日本映画
ゴジラ-1.0
日本アカデミー賞でも評価された助演の演技が光るも先が読めるシナリオが少し残念
『ゴジラ-1.0』とは
『ゴジラ-1.0』(ゴジラ マイナスワン、英題: GODZILLA MINUS ONE)は、2023年11月3日公開のTOHOスタジオ・ROBOT制作による日本映画。
戦後間もない日本を舞台に描かれる、山崎貴VFX・脚本・監督による怪獣映画である。
タイトルに付けられた "-1.0" には、「戦後、無(ゼロ)になった日本へ追い打ちをかけるように現れたゴジラがこの国を負(マイナス)に叩き落とす」という意味がある。
「ゴジラ」シリーズでは37作目であり、国産の実写作品としては通算30作目。
『シン・ゴジラ』以来7年ぶりとなり、ゴジラ生誕70周年記念作品と位置付けられている。
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ゴジラ生誕70周年記念作品
特撮怪獣映画の金字塔『ゴジラ』の生誕70周年記念作品であり、日本製作の実写版ゴジラ映画として通算30作目となる節目の作品として生み出された『ゴジラ-1.0』。
2023年11月に公開された日本はもとより、同年12月にはアメリカでも公開され、全米歴代邦画実写作品の興行収入1位を記録するなど大ヒットを記録した。
『ゴジラ-1.0 / C』(ゴジラマイナスワン/マイナスカラー)なるモノクロ映像版も制作され、山崎監督が目指した「怖いゴジラ」の原点ともいえる1954年の第1作『ゴジラ』を彷彿させる世界観を体感することができる。
第47回日本アカデミー賞最多8冠受賞
第47回日本アカデミー賞では、最優秀美術賞、最優秀撮影賞、最優秀照明賞、最優秀録音賞、最優秀編集賞、最優秀脚本賞、最優秀助演女優賞、最優秀作品賞を『ゴジラ-1.0』が受賞。
第96回アカデミー賞「視覚効果賞」受賞
第96回アカデミー賞では邦画・アジア映画史上初の視覚効果賞を受賞。
それまでに歴代のアカデミー賞の中で、監督として視覚効果賞を受賞したのは『2001年宇宙の旅』のスタンリー・キューブリック監督のみであり、山崎監督は55年ぶり、史上2人目の受賞監督となった。
映画史に名を残す錚々たる大作が並ぶ視覚効果賞の歴代受賞作と比較して、製作費が15億円以下とかなりの低予算であることもアメリカの映画関係者を驚かせた。
あらすじ
戦後の日本。
戦争によってすべてを失い、文字通り「無(ゼロ)」になったこの国に、追い打ちをかけるように突如ゴジラが出現し、その圧倒的な力で日本を「負(マイナス)」へと叩き落とす。
戦争から生きて帰ってきたが、両親を失い孤独の身になった青年・敷島は、焼け野原となった東京で、赤ん坊を抱えた若い女性・典子と運命的な出会いを果たす。
彼ら戦争を生き延びた名もなき人々が、ゴジラに対して生きて抗う術を探っていく。
助演の演技が光るも先が読めるシナリオが少し残念
助演の演技が見所
第47回日本アカデミー賞では、安藤サクラさんが最優秀助演女優賞を受賞。
名実共に本作助演者の実力が評価された。
普段飄々とした役を演じることが多い安藤サクラさんの本作の演技は、たしかに鬼気迫るものがあった。
結果的にはイメージ通りのキャラに落ち着くわけだが、そこに至るまでの演技は圧巻。
本作の見所のひとつで間違いないと思う。
しかし助演の演技が光ったのは、何も安藤サクラさんだけに限らない。
佐々木蔵之介氏、吉岡秀隆氏、山田裕貴氏、青木崇高氏とイブシ銀の俳優たちを擁した本作は、主演の2人に負けず劣らず助演の名演にも目を奪われる。
何なら途中からは、この2人が物語の中心だったのではないかと錯覚するほど重要な役を演じていたと思う。
ただ残念ながら、吉岡秀隆氏の演技も青木崇高氏の演技も、彼らに持つ一般的なイメージを超えるようなものではない。
キャラ立ちしていただけなのかもしれない。
そういう意味では、安藤サクラさんの最優秀助演女優賞が正しい評価だったのか。
しかしたとえどんな駄作でも、助演が素晴らしいならその作品には観る価値が生まれる。
個人的にはそう思うし、だからこそ本作にも観る価値がある。
先が読めるシナリオが少し残念
本作は "ゴジラ映画" であるから、最終的にはゴジラをどうにかするのであろう結末は、あらかじめ予想できる。
だから "ゴジラ映画" の作品の良し悪しは、そこに至るまでの過程にかかっている。
その点で本作は少し残念だったように思う。
理由は単純で、ゴジラ退治以外のシナリオの先が読めてしまうからだ。
作品の印象を左右するような重要なシーンにも関わらず、「そうなると思った」と感じたシーンがいくつもあった。
なかでもクライマックスシーンの「そうなると思った」感は、いくらなんでもいただけない。
伏線が甘かったのか掘り下げが足りなかったのか、あるいはその両方か…。
しかし裏を返せば、それこそが「ゴジラ」シリーズの原点回帰と評される『ゴジラ-1.0』の魅力ともいえる。
思い返せば、本作は間違いなく王道シナリオと呼べる作品だ。
過程から結末を想像するのはとても易しい。
しかしそれはそれで、作品のひとつの完成形でもある。
そこを評価しないでシナリオの浅さを指摘してしまうのは、我々が伏線と伏線回収にばかり気を取られる複雑なシナリオに、少し慣れすぎてしまったということか。
著者も反省せねばなるまい。
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