謎 / 小松未歩(1997年)
テレビアニメ『名探偵コナン』30年の歴史の中で最も印象に残るオープニング曲
「謎 / 小松未歩(1997年)」とは
「謎」は小松未歩さんのデビュー曲(シングル)。
アニメ『名探偵コナン』3代目のオープニングとして起用された。
同テレビアニメの歴代主題歌では1年間・44話ともっとも長い期間使用された。
同テレビアニメの主題歌史上最長記録として(約1年)オリコンチャートに約8か月もランクインし続け、自身最長のロングヒットを記録した。
また、小松未歩さんがこの曲を発表してから約20年ぶりに同じビーイング系アイドルグループLa PomPonがカバーし、同アニメの41代目のオープニングとして2度目のOP起用がされた唯一の曲でもある。
テレビシリーズ『名探偵コナン』のオープニング・エンディング曲
テレビシリーズ『名探偵コナン』のオープニング・エンディング曲は当初、前番組『魔法騎士レイアース』からの流れでポリグラム(現・ユニバーサルミュージック)所属のアーティストが担当していたが、1997年4月以降はB'zやZARD、倉木麻衣さんなどのビーイング所属アーティストが担当している。
また光、海、風の3文字が歌詞に入っているのも特徴。
劇場版の主題歌も同様の流れをたどっているが、第16作以降は第20作・第21作を除いてビーイング以外のアーティストが担当している。
テレビアニメ『名探偵コナン』のオープニング曲といえば…
『名探偵コナン』のテレビアニメは、1996年1月8日に放送が開始された。
それから今日までのおよそ30年、歴代OP/ED劇場版主題歌全150曲あまりの中で、もっともコナンを想起させる楽曲。
「コナンの曲で印象的な曲(好きな曲)」という話題になると、必ずと言っていいほど本作が上がる(また同時にコナン関連の好きな歌手という話題でも小松未歩さんの名が上がる)。
また、「コナン=小松未歩=謎」ゆえに「コナン=謎」という図式がある...とも。
それでもさすがに30年もの歴史があれば、人それぞれ思うところはあるだろう。
かくいう著者にとっても、悩ましい選択であることは否めない。
それでもアニメ『名探偵コナン』にあって、本作の存在感は圧倒的だったように思う。
アニソンをランダムに流す時、たまに「あれ?この曲何の主題歌?」と考え込んでしまう楽曲がある。
楽曲と作品が一致しないのだ。
それが歴史ある『名探偵コナン』ともなれば、聴いたことすら覚えがない楽曲もきっとあるのだろう。
だが本作を聴いた時にだけ、まだ青山剛昌先生の画風がアリアリと残り、作画のクオリティにばらつきがあった初期のコナンがパッと思い浮かぶ。
よくよく歌詞をみてみれば、「謎」という単語以外は『名探偵コナン』とリンクした部分(新一&蘭の恋物語に聴こえなくもないが)などひとつもないのに…。
よほど印象に残っているのだろう。
そんなことを考えていたら懐かしく思い、アニメ『名探偵コナン』の最近の主題歌を調べてみた。
引っかかったのはオープニング曲ではなかったが、新浜レオン氏の「Fun!Fun!Fun!」とは何ぞや?
所属事務所はB ZONE(元・ビーイング)らしい。
が、全然ビーイング楽曲らしくない。
コナンらしくもない。
謎解きに「Fun=楽しみ」なんか、あったもんじゃあるまいし。
作品にまったく寄り添っていない楽曲が主題歌となる、古き悪しき慣習を垣間見たようで悲しくなった。
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎



