...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【「全仮面ライダー大投票」をみて初めて知った】今の仮面ライダーってこんなんことになっていたんだ。

 

 

 

 

注目番組が目白押しだった週末

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」に「全仮面ライダー大投票」、押井守脚本の「ルパン三世PART6」と「ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!」。

あーぁ。

結局今週もHD内の「機動警察パトレイバー the Movie」は見れなかったな…

まぁ、いい。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」は言わずもがな。

押井守脚本の「ルパン三世」は期待を裏切らない仕上がりだったが、これらについてはまた近いうちに…たぶん書くと思う。

今週末再注目だったのはやはり久しぶりに放送された大投票シリーズ。

「全仮面ライダー大投票」だ。

 

仮面ライダーTHE MOVIE 1972-1988

 

 

 

 

「全仮面ライダー大投票」

 

NHK BSプレミアムにて「全仮面ライダー大投票」が放送された。

人気の番組やキャラクターのランキングを視聴者投票で決定していく番組「全○○大投票」シリーズ初の特撮を特集。

放送開始から50周年を迎えた変身ヒーローの代表作「仮面ライダー」を「作品」「仮面ライダー」「音楽」の3つのカテゴリーで取り上げランキング。

仮面ライダー」は歴史のある番組なだけに、幅広い年齢層の人から投票があったという。

歴代の仮面ライダーたちもゲストで登場。

仮面ライダー555」乾巧役の半田健人や、「仮面ライダーキバ」「仮面ライダーディケイド」「仮面ライダービルド」の3作品に出演した武田航平、「仮面ライダーディケイド」門矢士役の井上正大、「仮面ライダーバイス五十嵐一輝役の前田拳太郎らが登場するほか、藤岡弘、要潤もVTRで登場。

さらにはファンゲストとして中川翔子生駒里奈伊藤英明も登場。

MCは、「仮面ライダーゼロワン」(2019年)で主題歌を歌った西川貴教と、杉浦友紀アナウンサー。

解説は井上伸一郎(編集者・映像プロデューサー)。

また「怖かった怪人」「乗りたいマシン」なども紹介された。

テレビのリモコンから投票できたため、「怪人好き、マシン好きのみなさんはもちろん、この番組で初めて知ったという方も、熱い思いとともに投票にご参加ください」としていた。

 

決定版全仮面ライダー完全超百科

 

 

 

 

 

今の仮面ライダーってこんなんなってんの?

 

元々特撮系にはあまり興味がない。

しかしあの庵野秀明監督が「仮面ライダー」をリメイクするとなれば話は違う。

アニメ畑の庵野秀明監督だが、特撮での実力も「シン・ゴジラ」ですでに証明されている。

興味が生まれないわけがない。

 

 

そんなわけで知識はあまり無いのだが「全仮面ライダー大投票」を見てみる。

しかし正直、まったく知らないライダーばかりだった…

いわゆる平成ライダーと呼ばれるものだろうか?

仮面ライダー自身がやたらカラフルになっていたり、ギャグのようなぶっ飛んだ設定だったり、なんだか忙しない作品になっちゃったんだな。

まったく知らない、あるいは名前しか知らない平成ライダーではあるが、出演している若手俳優の面子の凄さに今さらながら驚ろかされた。

オダギリジョーさんや佐藤健さんがライダー出身なのは知っていたが、要潤さんや竹内涼真さんや吉沢亮さんまでがライダー出身だったなんて…

吉沢亮さんといえば、今や大河ドラマ俳優で渋沢栄一を演じている。

仮面ライダーのイメージなんてまったくない。

たいした出世じゃないか。

いやはや、イケメン俳優の登竜門と呼ばれる所以がようやくわかった。

これじゃ子供以上に世のお母様方が仮面ライダーにハマるわけだ。

過去の仮面ライダー出身俳優たちが今や最前線で大活躍している現状を鑑みれば、最近の作品に出演したライダー俳優の中にも次世代のスターが必ず潜んでいるはずだ。

「全仮面ライダー大投票」の中で、初代ライダーの藤岡弘。氏の言葉が披露された。

仮面ライダーは後からくるよ。』

藤岡弘。氏ご自身がおそらくそうだったように、仮面ライダーを演じることは俳優人生に生涯つきまとう。

もしかしたら一番のキャリアにもなり得るだろう。

仮面ライダー」への出演は演じる俳優さんにとって、俳優人生を左右するほどの重要作品だったのだ。

そういう見方もあるのだと知れたことが、「全仮面ライダー大投票」を見て得た一番の収穫だったかもしれない。

注目の庵野秀明監督「シン・仮面ライダー」は、メインキャラクターのみキャスティングが発表されている。

本郷猛/仮面ライダー役は池松壮亮氏で緑川ルリ子役は浜辺美波さんだ。

池松壮亮氏は俳優仲間から高い評価を得ていると聞くし、浜辺美波さんはすでに今をトキメク若手女優筆頭格だ。

ふたりが演じる「シン・仮面ライダー」が今から楽しみになった。

 

 

仮面ライダーの知識には疎いので、「全仮面ライダー大投票」の最終結果はコチラからどうぞ⤵︎

 

 

 

 

 

漫画全巻ドットコム

U-NEXT

完全趣味のブログ - にほんブログ村

 

【プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせフォーム】 - ioritorei’s blog