明日ではなく今日。
今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。
ジン=フリークス(HUNTER×HUNTERより)
ゴンの父親でゴンの旅立ちの理由となった人物。
くじら島出身。
グリードアイランド製作チームの最高責任者。
12歳になる直前に「欲しいものがある」との理由でハンターを目指して島を飛び出し、その10年後、赤ん坊だったゴンを連れて突如帰郷。
ゴンとゴン宛のメッセージボックスをミトに預けて、再び姿を消した。
会長選挙編で十二支んの一人として登場し、選挙を有利に進めるパリストンに対して水面下で策を巡らせる。
選挙での目的は会長になることではなく、「自身が楽しむ」ことであり、記名投票制のルールを盛り込んだのもそのためである。
選挙終了直前、ゴンが復帰したことにより不本意ながら対面を果たす。
ぎこちない対面ではあったものの、カイトの件で気落ちするゴンを励まし力強く送り出した。
その後、世界樹のてっぺんで再びジンの前に現れたゴンに向かって投げかけた言葉が今回の名言だ。
この名言は、ジンがどうしても行きたかったある王族の埋葬施設とされていた場所へ、念願叶ってはじめて立ち入った時の思い出話から始まる。
念願叶って王墓の中に足を踏み入れた時
オレが一番うれしかったのは
ずっと願ってた王墓の『真実』を目の当たりにしたことじゃなく
いっしょに中へ入ったそいつらと
顔を見合わせて握手した瞬間だった
大切なものはほしいものより先に来た
道草を楽しめ 大いにな
ほしいものより大切なものが
きっとそっちに ころがってる
HUNTER×HUNTER カラー版 32 (ジャンプコミックスDIGITAL)
思わず、「そうだよなぁ」と恐ろしく共感しまくってしまった言葉。
ひとりで努力して手に入れたものも、もちろん尊い。
だが同じ目的を持つ多くの人が協力して手に入れたものには、ひとりの時とはまた別の価値が付与される。
かけがえのない仲間と呼べる存在を手に入れたという価値である。
正直、かけがえのない仲間というやつに憧れる。
いまだ手にしたことがないからだろうか。
皆さんには、かけがえのない仲間がいるだろうか?
世の中が合理化し、総じて結果至上主義に向かっている昨今。
結果だけを追い求めるなら、無駄なことをしている暇はない。
それはそれで正義だとは思うけど、なんとも殺伐としていて楽しくはない。
本当に欲しいものはなんだろう?
答えがもし心の豊かさならば、結果至上主義から今すぐ足を洗うべきだろう。
結果しか見えなくなれば、ほしいものより大切なものが見えなくなる。
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎
【プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせフォーム】 - ioritorei’s blog