...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【岸田内閣「支持」41%「不支持」40%】支持率が上昇。しかし18歳から39歳の若者層の過半数が岸田内閣を否定。

 

 

 

 

未来は君たち若者の手の中

 

 

7か月ぶりに支持が上回る

岸田内閣「支持」41%「不支持」40%

 

 

最新の内閣支持率が発表された。

NHK世論調査によると、岸田内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より5ポイント上がって41%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は1ポイント下がって40%で、7か月ぶりに支持が不支持を上回った。

NHKは、今月2023年3月10日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行った。

調査の対象となったのは2561人で、48%にあたる1227人から回答を得た。

岸田内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より5ポイント上がって41%。

「支持しない」と答えた人は1ポイント下がって40%で、去年8月以来、7か月ぶりに支持が不支持を上回った。

支持する理由は「他の内閣より良さそうだから」が47%、「支持する政党の内閣だから」が27%、「人柄が信頼できるから」が11%などとなった。

支持しない理由では、「政策に期待が持てないから」が43%、「実行力がないから」が32%、「支持する政党の内閣でないから」が9%などとなった。

 

  • 防衛費の増額について

 

政府の説明が十分と思うかと質問したところ、「十分だ」が16%、「不十分だ」が66%、「わからない、無回答」が18%だった。

 

期待しているかを尋ねたところ、「大いに期待している」が7%、「ある程度期待している」が32%、「あまり期待していない」が37%、「まったく期待していない」が19%だった。

 

岸田総理大臣は、経済界に対し、今年の春闘で、物価上昇率を超える賃上げ実現への協力を求めている。

 

  • 賃上げに向けた政府の取り組みについて

 

 

評価を聞いたところ、「大いに評価する」が8%、「ある程度評価する」が42%、「あまり評価しない」が32%、「まったく評価しない」が11%だった。

 

 

政党支持率

 

各政党の支持率は以下の通り。

 

 

 

 

18歳から39歳の若者層の過半数が岸田内閣を否定

 

 

f:id:ioritorei:20230314213910p:image

 

 

内閣支持率は「支持する」の41%と「支持しない」の40%が同じ程度だった。

支持政党別でみると、与党支持層では「支持する」が69%で、「支持しない」の21%を上回っている。

一方、野党支持層では「支持する」が19%、「支持しない」が71%、無党派層では「支持する」が24%、「支持しない」が51%でともに「支持しない」のほうが多くなった。

年代別にみると、40代以上では「支持する」が40%を超えた一方、30代までの若い人では26%にとどまり、「支持しない」が56%と半数を超えている

 

 

 

君たちが選挙へ行けば日本の未来は変わる

 

 

18歳から39歳の若者層の過半数が岸田内閣を否定しているにもかかわらず、岸田内閣の支持率は先月の調査より5ポイント上がっている。

光熱費や食料品のガソリン代の高騰。

その上、さらなる増税まで囁かれているにもかかわらず、いまだに政権与党を支持できる思考がまったくわからない。

あれほど物価高に文句を言っていても、結局政権与党を支持できちゃう思考ってどうなってんの?

政治家がどれほど税金の無駄遣いをしているのか知らないの?

そもそも日本の国会議員の総数が何人か知っているのか?

そいつら全員に支給される月々100万円のお小遣いを、国民の血税で賄っているって知ってるのか?

まったく意味がわからない。

だが、さらに意味がわからないのは40代の支持率だ。

氷河期世代ロスト・ジェネレーション、失われた30年…

散々辛酸を舐めさせられ、政治に一番翻弄されてきた世代のはずなのに、なんと「支持する」が45%で多数派となっている。

あまりに辛すぎて、もう考えることをやめてしまったのだろうか?

それとも「我関せず」を決め込んだ、無責任の極みなのか?

この結果には、正直ガッカリさせられた。

とはいえ、少なからずの追い風を感じないわけでもない。

18歳から39歳の若者層の過半数が、明確に岸田内閣を否定しているのだ。

この結果は、わずかだが希望の光である。

4月には全国で選挙を一斉に実施する「統一地方選挙」が行われる。

この選挙はこれからの日本の未来を占う、いわば前哨戦である。

それも、おそらくは最後のチャンスだ。

これから日本は衰退から破滅へと向かうのか、はたまた復活への足掛かりとするのか。

この結果如何で日本の未来は大きく変わる。

若者たちよ、選挙へ行こう。

 

 

日本崩壊: 不寛容社会を生きるあなたに (22世紀アート)

日本崩壊: 不寛容社会を生きるあなたに (22世紀アート)

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

日本の政治闘争

日本の政治闘争

  • Roman Shvab
  • ゲーム
  • 無料