ioritorei’s blog

完全趣味の世界

100年の恋に破れた時に作ったプレイリストがヤバかった…【最強失恋ソング決定戦】あのね、大好きだよ。《エントリーNo.30》MISIA『アイノカタチ』

 

 

最強失恋ソング決定戦

 

 

ioritorei.com

 

 

 

MISIA『アイノカタチ』

 

 

『アイノカタチ』MISIAの楽曲で、GReeeeNHIDEとのコラボレーション・ソング。

2018年8月22日にアリオラジャパンよりMISIAの35作目のシングルとして発売された。

デビュー20周年を迎えたMISIAがリリースしたシングル。

累計・ダウンロード数では、『逢いたくていま』『Everything』に次いでおり、MISIAを代表する楽曲の一つとして挙げられている。

GReeeeNと初コラボレーションした表題曲『アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)』は、TBSテレビ火曜ドラマ義母と娘のブルースの主題歌に起用された。

作詞作曲をGReeeeN、アレンジを音楽プロデューサーの亀田誠治が手がけた楽曲で、GReeeeNのメンバーのHIDEは曲中のコーラスにも参加している。

なお亀田氏がアレンジャーとしてMISIAの楽曲に携わるのも今作が初である。

楽曲を提供したGReeeeNは2019年に本作をセルフカバーしており、アルバム『第九』に収録されている。

ちなみにこちらはリードボーカルHIDEではなく、SOHが担当。

2020年10月には、SUBARUレヴォーグ」のCMソングに『アイノカタチ(So Special Ver.)』とした新バージョンを提供。

同バージョンは同年11月18日に発売されるチャリティアルバム『So Special Christmas』に収録される。

 

 

アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)

アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)

 

 

 

MISIAの代表曲は『Everything』ではない

 

 

著者はMISIAの熱狂的なファンというわけではない。

ファンでもない人間が好き勝手書いた戯言なので、ファンの方はお目溢し願いたい。

とはいえMISIAとの出会いはデビューアルバムから。

初回盤で持っている。

その頃たしか、ちょうどR&Bが少し流行っていた。

UAとかBONNIE PINKとか出てきたのがたしかこの時期。

で、満を持して登場したのがMISIAだった。

R&Bのカリスマ・宇多田ヒカルさんの登場はこの後のことになる。

今や『プロの声楽家が選ぶガチで歌が上手いアーティスト』的な企画には必ず上位に名を連ねるMISIA

要するに、本気で歌が上手いアーティストということだろう。

実際に生で聴いたことはないけど、TVで観る限りたしかに歌は激ウマだ。

ホイッスルボイスという超高音は実に素晴らしい。

まるで笛でも吹いているような、あの超高音は唯一無二といっても過言ではない。

しかし天の邪鬼である著者は、ただ歌が上手いというだけでは何故か心が動かない。

歌が上手いに越したことはないのだが、技術に気を取られ、魂を感じないからなのだと自己分析している。

そんな調子だから、MISIAの代表曲だった『Everything』も、あまり好きにはなれなかった。

1stアルバムは持ってるくせに次が続かない。

いや、CDだったらいいのだ、CDだったら。

だけど音楽番組とかで生の歌唱を聴いているとと何故か急にダメになる。

そんなこんなでしばらくMISIAの音楽に触れることなく過ごしてたのだが、『アイノカタチ』を、あろうことか鬼門・音楽番組で初めて観た瞬間、衝撃が走った。

当時放送していたドラマ 義母と娘のブルースの主題歌だったことは知っていた。

そのドラマは観ていないから、ドラマに感情移入したわけではない。

ということは、純粋にこの曲に衝撃を受けたということだ。

シングルでもいいから音源が欲しいと久しぶりに思えた。

実際、マキシしかなかったのだが。

(※マキシシングル=アルバムサイズのシングルCD。)

この曲を聴いていると何故か泣けてくる。

聴くたびに涙が出そうになる。

何故だろう?

今までのMISIAの曲に、ここまで心動かされることはなかった。

だがこの曲は特別だった。

楽曲提供したGReeeeNの勝利ということだろうか。

特に、詞が綺麗過ぎないから変に構えなくて済むのが良い。

綺麗な言葉ばかり並べられると、変に堅くなって逆に嘘臭く聴こえてくる。

特にMISIAのような歌が上手い人が歌うと、逆にそれが悪目立ちしてしまう。

この曲のサビのフレーズは、ど直球な言葉だけどどこか柔らかい。

 

 

あのね 大好きだよ

何万回も 伝えよう 温かく増えた想いは

全部 アイノカタチです

 

 

綺麗過ぎずシンプルで身近な言葉。

等身大の言葉がMISIAの素晴らしい歌唱力で感動にまで昇華させたのだろう。

MISIAがフィーチャーされる場合、代表曲はいまだに『Everything』が流れることが多い。

セールス的にはたしかにそうかもしれない。

だが著者は断然『アイノカタチ』を推したい。

MISIAの代表曲は『Everything』ではなく『アイノカタチ』だ。

 

 

ずっと ずっと 大好きだよ

あなたが心の中で 広がってくたび

愛が 溢れ 涙こぼれるんだ

星の数ほどの中 ただ一人のあなたが 心にいるんだ

あのね あのね ずっと 大好きだよ

大好きだよ ああ ありがとう

 

 

文章にした歌詞を見るだけで泣けてくる。

歌を聴けば泣ける。

大切な人に伝えたい『アイノコトバ』

伝えられる時に伝えないと、きっと後悔するだろう。

 

 


www.youtube.com

 

アイノカタチ (feat. HIDE)

アイノカタチ (feat. HIDE)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

iTunes Store

iTunes Store

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

Apple Music

Apple Music

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

完全趣味の世界 - にほんブログ村