2022
FIFAワールドカップ "カタール大会"
前半劣勢も布陣変更から流れ一変
堂安&浅野ゴールで強豪ドイツに歴史的勝利!
日本代表のカタール・ワールドカップ(W杯)初戦、ドイツ代表戦が11月23日に行われ、前半33分にPKで失点するも後半にMF・堂安律選手が同点ゴールを奪い、さらにFW・浅野拓磨選手の決勝ゴールで2-1の逆転勝ちを収めた。
翼くんの夢に一歩近づいた?
ミーハーみたいだからW杯について書くのは控えようと思っていたけど、こんな試合をみせられたら辛抱ならん。
まさか日本がW杯の大舞台であのドイツを破る日が訪れようとは…。
いやー、マジでビックリした…。
遥か昔、『キャプテン翼』に憧れてサッカーを始めた頃を思い出した。
でもその頃の日本はサッカー後進国。
ジャポネーゼはサッカーが下手な奴の代名詞。
しかし翼くんは言った。
W杯で日本を優勝させる!
何をバカなことを…
そんな夢物語はありえない。
所詮はマンガの話。
ずっとそう思ってきた。
だが久保建英くんの存在がそれを変える。
リアル翼くん・久保建英選手。
あのバルサ(下部組織だけど)で10番を背負うジャポネーゼが現実に存在する。
『キャプテン翼』の物語が現実味を帯びてきた。
そして今回のジャイアント・キリング。
翼くんの夢に一歩近づいたことを実感。
日本のフル代表がジャイアント・キリングを達成した記憶はない。
唯一、マイアミの奇跡が記憶に残るがあれはU-23だから除外。
前大会の対ベルギー戦でその期待は高まったが、結局最後は逆転負け。
ジャイアント・キリングの夢はすり抜けていった。
善戦しても勝ち切れないのが今までの日本のサッカー。
それがどうだ。
ドイツを相手に見事勝ち切ってみせてくれた。
何だがいつもと違うぞ?
翼くんの言葉が現実になる日が、いよいよ近づいてきた…ような気がする。
キャプテン翼 ワールドユース編 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
それでも感じた地力の差
もしかしてドイツ弱くなった?
日本の歴史的勝利に水を差すようだが、ドイツらしくない試合展開だったように感じる。
ショートカウンターで世界を席巻し、あのブラジルを7-1という驚異的なスコアで破ったドイツ。
質実剛健という言葉がピッタリの実直なドイツサッカーらしくない。
あれほど簡単に裏をとられていたのが、どうにも腑に落ちない。
前に代表の若返りを目指して弱くなった一時期があるが、もしかしてまた?
何はともあれ森保監督の言う通りだ。
一喜一憂もほどほどに気を引き締めないと、あのドイツに勝って予選落ちなんて憂き目に合わないとも限らない。
あのシュートスピードの差を見る限りでは、地力の差は明白なのだから…。
ちなみにドイツが使ったショートカウンター。
日本にピッタリの戦術だと思うんだけどなぁ…。
日本サッカーの目指すスタイルってのが、いまだによくわからない。
だから日本のサッカーが強いのか弱いのかも、正直よくわかんないんだよなぁ…。
たしかスペインも若返り中?
マラドーナが世界に衝撃を与えたメキシコ大会?以降、ずーっと個人的優勝予想の筆頭に挙げてきた無敵艦隊・スペイン。
初優勝した時は嬉しかった。
ちなみに次点はいつもオランダだった。
この両国の決勝にはシビれまくったなぁ…。
そのスペインとW杯の大舞台でついに対戦。
夢にまでみたカードではあるけど、今のスペインサッカーってどうなの?
それこそドイツのショートカウンターに、ブラジル同様ボコボコにされたスペインの姿は衝撃と共に、正直衰えを感じた。
それもこれも選手の高齢化が問題なのだろう。
優勝経験者って何人残ってるの?
まさかイニエスタだけ?
だとしたら日本もいい試合が出来るかも。
ただし異常な攻撃力は健在のよう。
おまけにラテンの血のせいか、ノッてくると手がつけられない。
完敗もありうるから、あまり期待しすぎないことだ。
もしスペインに本気を出させるようないい試合が出来たなら、日本の強さは本物かもね。
そうなると、翼くんの言葉がさらに現実的なものに。
アジア勢がW杯制覇かぁ。
やっぱり夢のまた夢かな…。
しっかし毎回思うけど、スペイン代表ってやっぱり格好いいなぁ。
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎