...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

懐かしのドラマをプレイバック!【ドラマ『ノーサイド・ゲーム』(2019年)】これぞ日曜劇場の真骨頂!出演者たちのアツい演技が泣けてくる熱血スポ根作品。

 

 

 

 

ドラマ(2019年)

ノーサイド・ゲーム

 

 

ノーサイド・ゲーム』とは

 

 

ノーサイド・ゲーム』は、池井戸潤先生の小説を原作としたドラマ。

2019年7月7日から9月15日まで毎週日曜21時 - 21時54分に、TBS系「日曜劇場」枠で放送された。

主演は大泉洋氏。

日曜劇場での池井戸原作作品は半沢直樹』(2013年)ルーズヴェルト・ゲーム』(2014年)下町ロケット』(2015年版)陸王』(2017年)下町ロケット』(2018年版)に次いで6作目で、前5作と共通したスタッフで制作された。

東京都府中市が市民らからエキストラを募集するなどドラマを盛り上げる取り組みを進めており、同市を本拠地とするジャパンラグビートップリーグ東芝ブレイブルーパスラグビーグラウンドが、アストロズの練習場に選ばれたほか、府中駅周辺で、市民に親しまれているケヤキ並木も撮影で使用され、各場面で登場する。

また、プラチナリーグの試合会場となるトキワスタジアムとして、熊谷ラグビー場がロケ地に使われている。

アストロズ」のメンバーを演じる役者は、友部役のコージ・トクダ氏を除き、全員ラグビー経験者で構成されている。

ちなみに、演出の福澤克雄氏、平野俊一氏もラグビー経験者である。

また、放映時期が日本で開催されたラグビーワールドカップ2019の開幕直前(最終回放送の5日後の9月20日に開幕)だったこともあり、本作が同大会を盛り上げるのに寄与したとの言及もあり、実際に予選プールAの日本対スコットランド戦にて日本代表が勝利し決勝トーナメント進出が決定した後、ドラマの主題歌である「馬と鹿」が会場に流れた。

2020年4月19日から放送開始が告知されていた半沢直樹』(2020年版)が、新型コロナウイルス感染拡大の影響で初回放送の延期(7月19日)が発表され、本編放送に先立って4月5日と12日に放送される予定であった2013年版の特別総集編も併せて、7月5日と12日に延期となったため、2020年4月26日 - 5月24日の20時 - 21時54分(5月17日のみ21時 - 22時48分)に、未公開シーンや大泉氏のナレーションを加えて再構成した「特別編」が代替番組として放送された。

最終夜では、挿入歌として松任谷由実ノーサイドが使用された。

キャッチコピーは、「誇れる自分であれ。」

 

 

ノーサイド・ゲーム

ノーサイド・ゲーム

 

 

ノーサイド・ゲーム Blu-ray

ノーサイド・ゲーム Blu-ray

 

 

 

あらすじ

 

 

トキワ自動車経営戦略室次長の君嶋隼人は、滝川桂一郎が出したカザマ商事買収案件に反対する意見書で、滝川と対峙していた。

この案件は、結局取締役会で見送られたが、それからおよそ3か月後、君嶋は府中工場総務部長に左遷させられる。

府中工場総務部長は、成績が低迷する、トキワ自動車のラグビー部・アストロズのゼネラルマネージャー兼務と決まっていて、君嶋はラグビーについてまったくの素人ながら、着任早々監督選びに悪戦苦闘することになる。

アナリストの佐倉多英や、キャプテンの岸和田徹の助言を受けながら、新監督は柴門琢磨に決まる。

新生アストロズが始動し快進撃を続け、柴門が監督に就任して1年目のアストロズは2位の成績に終わる。

そして、君嶋は元上司・脇坂賢治から、見送られたはずのカザマ商事買収案件が復活したことを聞く。

その後、脇坂は君嶋に経営戦略室に戻るように伝えたが、君嶋は府中工場の総務部長として、またアストロズのゼネラルマネージャーとしてやり残したことがあると伝える。

滝川は取締役会でカザマ商事買収を提案し、まとまりかけようとしたところ、脇坂にカザマ商事に関する経営情報報告で不備な点を指摘されたことで白紙となる。

これをきっかけに滝川は社内での信用を失い関連会社の社長に転出し、脇坂は立場が入れ替わる形で常務取締役に昇進する。

脇坂が常務取締役に就任してからは、アストロズの強化費削減をしアストロズを廃部に持ち込もうとして、アストロズは苦境に立たされる。

そして、脇坂はアストロズの強化費削減案を取締役会に提案したが、君嶋がアストロズの存在証明と日本蹴球協会に戦いを挑んでいることの説明に、社長の島本博が同意したことで提案は退けられる。

そのあとに君嶋からの「コンプライアンス問題に関する報告」をしたことで脇坂は常務取締役の役職を解かれることになる。

同時に日本蹴球協会の定例会議で専務理事の木戸祥助は、「プラチナリーグ改革案」と、自身の意向に反する提案をことごとく排除してきた会長の富永重信の解任を提案し、理事たちの賛同を得たことでプラチナリーグは変化しようとし始める。

柴門が監督に就任して2年目のアストロズは念願叶って優勝し、その4か月後に君嶋は経営戦略室長のポストに異動し、アストロズ部長職を兼務することになる。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

主題歌

 

 

  • 「馬と鹿」

作詞・作曲・歌:米津玄師

 

本作の主題歌として制作され、リリースと同年に日本で開催された「ラグビーワールドカップ2019」と複数のコラボレーションを果たし、音楽配信チャートで複数週に渡ってトップを保持した。

ラグビーW杯日本代表で活躍した福岡堅樹選手は、Twitterで "落ち込んだ時に元気の出る歌" として同曲を挙げ、「SCO(注:スコットランド)戦の後に流れてたのを今でも鮮明に覚えています!」とコメントするとともにアカペラで歌う動画も投稿。

当該試合は、日本代表がワールドカップ史上初のベスト8入りを決めた歴史的な1戦で、試合終了後、グラウンドに「馬と鹿」が響き渡り、観客は大合唱しながら選手たちの奮闘を称えた感動的なシーンとして記憶されている。

 

 


www.youtube.com

 

 

馬と鹿 (ノーサイド盤(初回限定)) (CD+ホイッスル型ペンダント(レザージャケ)) (特典なし)

馬と鹿 (ノーサイド盤(初回限定)) (CD+ホイッスル型ペンダント(レザージャケ)) (特典なし)

 

 

馬と鹿

馬と鹿

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

アジア初のラグビーワールドカップ開催へ向けて

 

 

最終回放送の5日後の2019年9月20日に「ラグビーワールドカップ2019」が開幕していることを鑑みても、本作がワールドカップに向けて制作されたといっても過言ではない。

だからなのか、制作陣のラグビーに対する入れ込み方が半端ではない。

選手役の出演者はラグビー経験者で固められ、迫力ある試合シーンをみせてくれる。

ラグビー経験者として有名な濱田岳氏をゲスト出演するなど、本作からはラグビーに対する並々ならぬ熱意を感じる。

しかし、本作がラグビー人気をただ煽っているだけの作品かといえば、そうでもない。

日本のラグビー人気はワールドカップで最高潮を迎えたものの、欧米のように、文化として根付いているわけではない。

劇中序盤の滝川のセリフがそれを物語っている。

ラグビーはこの国に必要なのだろうか?」

この言葉には深く考えさせられた。

ミーハーな日本人は、"にわか" なんて言葉が流行語になるくらい流行りものが大好きだ。

スポーツはその最たるもので、サッカーW杯開催時にはサッカーが。

WBC開催時には野球が話題を席巻する。

それは当然といえば当然のことなのだが、何でもかんでも一過性の流行りにしかならないような気がする。

ラグビーには暑苦しさやむさ苦しさのイメージがつきまとうが、仲間の大切さを知ることができる素晴らしいスポーツである。

「ONE TEAM」や「ノーサイド」がただの流行語で終わらないで、ひとつの思想として定着してくれたら、この国はもう少し豊かになるのではないだろうか。

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

 

アツすぎて泣けてくる

一生懸命な姿はいつだって格好良い

 

 

本作を観ると思わず自問自答してしまう。

最近、夢中になるほど何かに取り組んだことがあるだろうか?

ありったけの情熱を捧げたことがあるだろうか?

思い通りにいかなくて、悔し涙を流したことがあるだろうか?

心の底から笑い合える仲間が、自分にはいるだろうか?

本作は一生懸命何かに打ち込むことが、どんなに素晴らしいことかを教えてくれる。

そして仲間の大切さを教えてくれる。

ストーリーはベタ中のベタ。

一般的なラグビーのイメージ通り、暑苦しくてむさ苦しい選手たちが、泥臭い演技をみせている。

それでも…。

どんなに暑苦しくてむさ苦しくても、ひた向きに何かに打ち込んでいる姿は誰であろうと美しい。

そしてそういうアツい人間の言動は、みている人間の心を否が応でも動かす。

日常に慣れきって情熱を失くしかけている人は、是非観直してみるといい。

久しぶりにアツい想いが込み上げてくること、請け合いだ。

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎ 

 

Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

  • HJ Holdings, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)

  • U-NEXT Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料