...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【 “醤油ボトルなめ” “湯飲みなめ” SNSで拡散が相次ぐ回転寿司チェーン店で “迷惑動画”】あなたはこれらの意見を聞いて、どう感じ何を思いますか?

 

 

 

 

【“醤油ボトルなめ” “湯飲みなめ” SNSで拡散が相次ぐ回転寿司チェーン店で “迷惑動画”】

あなたはこれらの意見を聞いて、どう感じ何を思いますか?

 

 

SNSで拡散が相次ぐ回転寿司チェーン店での “迷惑動画” について、各界著名人がそれぞれの見解を述べている。

ほとんどが当事者を批難し、厳罰を望む声で占められている。

だが、なかにはどうにも腑に落ちない意見も…。

あなたはこれらの意見を聞いて、どう感じ何を思いますか?

 

 

 

 

長谷川豊氏

スシロー問題「ゲンコツ3発と皿磨きで許してあげなよ」に賛否 外野の声に猛反論「ウザい」

 


元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏(47)が3日までに自身のツイッターを更新。

スシローで客の男性が店内で指に唾をつけ、回転している寿司のネタに塗り付けたり、置いてある湯飲みや醤油ボトルの口をなめて戻したりする迷惑行為がSNSで拡散され、社会問題になっていることに言及した。

長谷川氏は1日に「もー ゲンコツ3発と皿磨き1週間くらいで許してあげなよー めんどくさい世の中だなー 相手、子供だろ」と投稿。

これに対し、「当事者同士の話し合いですね 周りがうるさ過ぎ」という声や、「そういう問題じゃないと思います だいたい子供っていう年齢でもないし」「これ許してたら 回転寿司成り立たないやろ」「じゃ、金の補填はあんたがしてやるんだな?」などと賛否が寄せられていた。

フォロワーの声に対し、長谷川氏は「被害なんて一つも受けていない匿名の変な人たちがピーピー言ってますけど、こんなもんは悪ふざけのガキがいたずらしただけの話 第3者はほっとけばいいです ってか、本気で『経済損失が160億で!』とか書いてきてる人いるんですが、株って買ったことない系ですか?」と苦言。

「『長谷川が株主でも同じことを言えんのか』とかマジで心配になるレベルのことを書いてきてる人がいるんですけど、僕がスシローの株主だったら迷わず買い足すわ。あほか。どう見ても下がりすぎだろ。普通に感謝するわ。株すら買ったことないのかよ。で、反発した段階で売り逃げるわ」と猛反論した。

さらに「僕は月に2回は行く超スシローファン」とした上で、「被害も受けてないキモい匿名の連中がぴーぴー言ってんのがウザいだけです うちはスシローファンですがこれからも普通に行きますというか少しでも空いたのならむしろ助かります」と無関係な外野の声に疑問を呈し、支援の声へのスシローの感謝のツイートを引用した上で「行きます 濃厚ウニ包みは神 味噌ラーメンは3で こんなもんでスシローの価値が下がる訳ないです いつも通りやって下さい」とエールをおくった。

 

 

 

DaiGo

スシローでの迷惑動画問題に私見…「ごもっとも」「言い過ぎ」など賛否の声

 

 

メンタリスト・DaiGoが3日までに自身のツイッターを更新し、私見をつづった。

回転ずしチェーン大手「スシロー」では先月、来店客による迷惑行為の動画がSNSに拡散。

しょう油差しや湯飲みをそれぞれ舐め回す動画で、運営会社は警察に被害届を提出する騒ぎとなっている。

DaiGoは「スシローもう行けないとか言う薄情な人たちには驚きだ」とし、「むしろスシローは被害者であり、今までスシローのおかげでうまい寿司を安価で食べてきた人たちは、今こそスシローを支えるべき時」とツイート。

続けて「スシローが潰れて、安価に寿司が食えなくなって困るのはあなたですよと言いたい」とつづり、「#スシローを救いたい」ハッシュタグを付けた。

この投稿には「間違いない」「それは確かにそう!」「仰る通りです」「ごもっともですね」「あの動画見ちゃうとね」「薄情は言い過ぎ」など様々なリプライが集まり、ツイッターの閲覧数は3日午後3時時点で約520万件となっている。

 

 

 

鎧塚俊彦

「これ以上企業に衛生管理を求めるのですか?」スシロー事件に意見

 

 

パティシエの鎧塚俊彦さんが3日までに自身のインスタグラムを更新し、世間を騒がせている「スシロー事件」について言及した。

回転ずしチェーン大手・スシローでは先月、来店客による迷惑行為の動画がSNSに拡散。

しょう油差しや湯飲みをそれぞれ舐め回す動画で、運営会社は警察に被害届を提出する騒ぎとなっている。

外食マナーやモラルが問題視されるなか、鎧塚さんは「皆んなで日本の素晴らしい食文化を守って欲しい」というタイトルで投稿。

「私は八年間欧州で修行していて感じた事は日本は世界一食に対する衛生管理が徹底されている事です」と自らの経験から得た実感をつづり、日本の食は「安い」と主張。

安価で提供されている背景には「料理人全てと食にたずさわる人間と企業の並大抵ならぬ努力があります」とし、「そしてその前提として日本人の食に対するマナーを信頼しています。いや信頼したいです。日本人の食に対する性善説の上に良心的な日本の食文化か成り立っています」と説明した。

そして「そこを覆すような行為はどうか慎んで頂きたい」と強く非難。

今回のような事件は高級寿司店では起こらなかっただろうと想像し「回転寿司が無くなっても良いのですか?これ以上に不測の事態に備えて料理人と企業に徹底的に衛生管理を追求させるのですか?それによって値段を上げれば上げたで不満をもらしませんか?」と、企業側の気持ちも考慮しながら「私達料理人は衛生管理をもっと進化させなければいけません。でもどうかお客様も日本の素晴らしい食マナーを守っていって頂きたいです。お互いの為に」と意見を寄せた。

 

 

飲食店の勤務経験がないのでは?

前者二人の見解は理解に苦しむ

 

以前の記事にも記した通り、著者の見解は当事者に厳罰を求めることで一貫している。

だから長谷川豊氏の「ゲンコツ3発と皿磨きで許してあげなよ」という見解は、到底受け入れることができない。

仮に動画撮影が伴わない現行犯だったのなら、最悪この程度の処罰でもよかったかもしれない(それでも許せない気持ちは変わらないが…)。

では今回は何故許さないのかといえば、この動画をSNSで発信したからだ。

例えば、小さなお子さんが誤って触ってしまったお寿司がそのまま流れてしまったようなことくらい、昔から何度も起こっていただろう。

迷惑動画が出回らなければ、今回の件もその一環として処理できたかもしれない。

だが彼らはこの最低最悪の悪戯を世界に発信し、模倣犯を生み出す種を蒔いてしまった。

これが彼ら当事者の最大の罪である。

これでこのような馬鹿がひとりである可能性がなくなった。

これが意味するところが、長谷川氏には理解できないのだろうか?

こんなもんは悪ふざけのガキがいたずらしただけの話?

冗談じゃない。

この騒動を、ガキの悪ふざけで解決しようとする大人がいるから世の中は緩み切った。

第3者はほっとけばいいです?

馬鹿も休み休み言え。

回転寿司を愛するすべての客が被害者だ。

DaiGo氏もDaiGo氏だ。

スシローもう行けないとか言う薄情な人たちには驚きだ?

「もう行かない」ではなく「もう行けない」と言わざるを得ない、この語彙に気づけないのだろうか。

回転寿司文化が消えてほしくないからこそ怒っていることに、何故気づかないのだろう。

衛生面での風評被害がどれほどのものかを理解できない彼らには、きっと飲食店勤務の経験がないのだろう。

その点鎧塚俊彦氏の見解は、さすが一流パティシエ。

日本人の食に対するマナーを信頼しています。

いや信頼したいです。

日本人の食に対する性善説の上に良心的な日本の食文化か成り立っています。

おっしゃる通り。

飲食に携わる人間の切なる願いが込められている見解である。

著者も日本人の民度が堕ち切っていないことを願いたい。

そういえば前述した長谷川豊氏はこの騒動の経済損失についても触れていた。

本気で『経済損失が160億で!』とか書いてきてる人いるんですが、株って買ったことない系ですか

この意見の反論については、プロ中のプロにお任せするとしよう。

 

 

 

ホリエモン

スシロー迷惑行為に「空売り」問題指摘 「株価が下がることが分かってたら利益になっちゃう」

 

 

実業家・堀江貴文氏(50)が、1日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。

スシローで客の男性が店内で指に唾をつけ、回転している寿司のネタに塗り付けたり、置いてある湯飲みや醤油ボトルの口をなめて戻したりする迷惑行為がSNSで拡散され、社会問題になっていることに言及した。

堀江氏は「まあ多分昔からそういうことやってるやつらいっぱいいたんですけど、単純に可視化されてなくて、知らず知らずのうちに誰かがペロペロした寿司をみんな食ってたんでしょうね」とコメント。

堀江氏は「一番怖いところ」として時価総額が1日で170億ぶっ飛んだってことですよね」と話し「これ、"空売り" っていう行為があるんで、株価が下がることが分かってたら、売りを出せるんですね。例えば株価が1000円から800円に下がるって思っていて、空売りを出して200円下がったら、その200円分が利益になっちゃうんですね」と語った。

これにより、現在問題になっている「闇バイト」などで、迷惑行為をネット上に公開するよう指示し、投資で儲ける手口が横行する恐れを指摘。

空売りを仕掛けようとしてバイトテロとか、客のネットテロみたいなことを画策してるやつらもたくさんいるのかな」と考察した。

さすがライブドア時代、マネーゲームの中心にいた人だ。

モノの見方が違う。

 

 

なぜ日本人は劣化したか (講談社現代新書)

なぜ日本人は劣化したか (講談社現代新書)

 

 

 

【余談】馬鹿の連鎖が止まらない

 

スシロー 店内で今度は "服脱ぎ" 行為 人気ユーチューバーの動画が炎上→削除

 

人気ユーチューバーグループ「EvisJap(えびすじゃっぷ)」の "削除動画" が物議を醸している。

大手回転ずしチェーン「スシロー」に対する迷惑動画が大問題になるなか、あろうことか同グループのメンバーが店内で上半身裸になる動画を投稿していたのだ。

スシローをめぐっては、とある店舗で、若い男性客が唾液をつけた指でレーンを流れるすしを触るなどした迷惑行為の動画が拡散。

運営会社のあきんどスシローが警察に被害届を提出する事態に発展している。

その矢先の1月31日、えびすじゃっぷはユーチューブサブチャンネルで「炎上してるスシローで寿司食ってきた」と題した動画を公開。

スシロー店内の回転レーンが停止されている様子を写し、メンバーが「なんと回ってません。俺はこうなると思ってたよ。回転寿司はなくならないけど、回らなくなる」と報告。

問題となっている迷惑動画について「あれは救いようがない」と語るひと幕もあった。

物議を醸したのはメンバーが食事をしたあと。

メンバーのフジが某アパレルブランドとコラボしたトレーナーを視聴者に宣伝する際、店内で上半身裸になって着替えをする場面があった。

レーンの真横で着替える姿に、メンバーの森山氏が「お前炎上するよ、マジで」とツッコミを入れるも、お構いなし。

最後はメンバー全員で店内にも響く声で大笑いしていた。

前出の "ナメナメ犯" とは違い、他の来店客に直接的な迷惑をかけているわけではないが、マナー違反と言わざるを得ない。

案の定、動画には見識を問う声が殺到。

グループもことの重大さに気付いたのか、動画は1日午後までに削除された。

一向になくならない迷惑行為の数々。

スシローのみならず、飲食店にとっては死活問題だ。

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎