想像力が欠落した若者たち
3・11の犠牲者をからかう不謹慎動画が拡散
再び言語同断な不謹慎動画が炎上している。
埼玉県内の高校サッカー部員のインスタグラムとみられるアカウント(現在は削除)に、東日本大震災の被災者や犠牲者をからかう動画が投稿されていることが2023年3月12日までに明らかになった。
この男性部員は、
東日本大震災のこれを観ている方、生きていてとても嬉しいです。
また死んでしまった方はお墓で聞こえないと思うがww
ほんとに悔しいです。
と、うすら笑いを浮かべている。
その後、手を合わせ震災を茶化すようなコメントまで残している。
インフルエンサー・滝沢ガレソ氏のツイートにより拡散されると、「どんな育ち方したらこんなこと言えるようになるん?」「人の心とかないんかな?」「救いようがない」などと怒りの声が噴出。
同校のツイッターアカウントのコメント欄には、批判するリプライが殺到している。
一応リンクだけは貼り付けるが、著者に拡散する意思はない。
何を考えてか、しっかり顔出ししちゃってるしね。
だから埋め込まず、顔が見えないURLのみとする。
しかし浅慮極まりないこの動画は、反面教師の教材としてはもってこい。
想像力の欠落がどういう事態を招くのか?の、良い教訓になるだろう。
ただ胸糞悪い動画だから、ご視聴の際はご注意を。
https://twitter.com/takigare3/status/1634580016049852416?s=46&t=4gJhKadNLR55bbJPkKBAHg
ちなみに発生から今年で12年目を迎える東日本大震災の死者・行方不明者は、震災関連死を含めて2万2212人に上っている。
行方不明者というのはもちろん、まだ見つけてあげられていない人のことをいう。
お墓に入れてあげたくても、遺骨すらない人のことをいう。
お身内の方々の心中は察して余りある。
特別報道写真集 平成の三陸大津波 (2011.3.11東日本大震災 岩手の記録)
学習しない若者たち
飲食店に対する迷惑動画が炎上し、世間を騒がせたのはいったいいつの話だっただろう?
忘れてしまうほど昔の話だったのだろうか?
…そんなわけないだろ。
これまでずっと日本の老人支配を憂いてきたが、これはその結果が引き起こした弊害なのだろうか?
自分らしさを容認し追求していった結果、世の中は勘違いした傲慢な人間たちで満ち溢れている。
「自分らしさ=自分が良ければ他は関係ない」という、あまりに幼稚で傲慢な解釈は歪んだ社会を生み出した。
他人の痛みに気づこうともしない大人が育てると、子供も同じように育つのか。
彼らバカッターに共通しているのが、自分が目立ちたいがために他者を利用していること。
彼らの弱さが窺えるとの見方もできるが、他者を蔑める行為は到底許せるものではない。
たしか誰かが「所詮はガキのイタズラ」だとか「ゲンコツ3発で許してやれよ」みたいな発言をしていたな。
人の命を軽んじるだけでなく、それを踏み躙るようなこの若者の行為も「ゲンコツ3発」だけで許すのだろうか?
まぁ、実際この動画自体が罪に問える行為ではないはずだから、刑罰を受けることはないだろう。
だがこれを「ゲンコツ3発」で済ませたとして、それで彼は真っ当な大人になれるのだろうか?
心配と不安と共に、哀しい気持ちになる。
彼のような若者をみてしまうと、日本が本当に衰退国になってしまったことを痛感する。
民度の低さは、知能の低さ。
延いては倫理観の低さを示している。
後を絶たないバカッター。
日本全体が思考停止状態なのか?
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎