...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【アニメーション映画『神々の山嶺』】人はなぜ危険を承知で山に登るのか?フランスの制作でアニメ化された冒険ミステリー。

 

 

 

 

アニメーション映画

神々の山嶺

 

 

神々の山嶺』とは

 

 

神々の山嶺』(かみがみのいただき)は、夢枕獏先生による小説。

小説すばる」にて1994年7月から1997年6月号まで連載。

1997年8月に集英社により上下巻が刊行され、のちに文庫化。

角川文庫でも一巻本で刊行されている(実写映画版に合わせてエヴェレスト 神々の山嶺に改題されているが、内容は集英社版と同一)。

登山家である羽生丈二が、前人未到のエベレスト南西壁冬期無酸素単独登頂に挑む姿を描く。

ストーリーに「ジョージ・マロリーはエベレストに登頂したのか」という実際の登山界の謎を絡めており、その謎に答えを出しているが、内容はフィクションである。

登山者向け雑誌「岳人」(ネイチュアエンタープライズ)では、2014年9月号より夢枕による『「神々の山嶺」創作ノート』を連載中。

また、この小説を原作とした漫画作品が谷口ジロー作画で「ビジネスジャンプ」(集英社)に2000年から2003年まで連載された。

単行本全5巻。

この作品は2001年に第5回文化庁メディア芸術祭マンガ部門・優秀賞を受賞した。

2016年には実写映画化されている。

スピンオフ作品として長谷常雄が主人公の『呼ぶ山』があり、夢枕獏山岳短篇集の表題にもなっている。

グランドジャンプPREMIUM」2016年3月号では猿渡哲也先生の作画で漫画化された。

2021年には『Le Sommet des Dieux』のタイトルでフランスでアニメ化され、同年11月よりネットフリックスによって全世界(一部地域を除く)へ配信される。

日本でも2022年の夏に劇場公開。

第11回平成10年度柴田錬三郎賞受賞。

 

 

神々の山嶺(上) (集英社文庫)

神々の山嶺(上) (集英社文庫)

 

 

神々の山嶺(下) (集英社文庫)

神々の山嶺(下) (集英社文庫)

 

 

 

アニメーション映画『神々の山嶺

 

 

谷口ジロー作画による漫画が2021年にフランスの制作でアニメ化された。

仏題は『Le Sommet des Dieux』(fr:Le Sommet des dieux [film])

同年7月の第74回カンヌ国際映画祭で上映され、9月にフランスで公開された。

Netflixが全世界配信権(フランス、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、中国、日本、韓国を除く)を獲得し、『The Summit of the Gods (英題)』として2021年11月から配信。

日本では神々の山嶺の題で2022年7月8日より新宿ピカデリーやヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国の主な都市にて映画館で公開。

日本の声優により登場人物の声が吹き替えられた日本語吹替版となる。

 

 

神々の山嶺

神々の山嶺

 

 

 

あらすじ

 

 

メンバー全員が45歳以上で構成される中年のエベレスト登山隊は、2人の滑落死者を出し失敗に終わる。

遠征に参加したカメラマンの深町は帰国する隊員と別れ、あてどなくカトマンズの街を彷徨う中、ふと立ち寄った古道具屋の店先で年代物のカメラを目にする。

エベレスト登山史上最大の謎とされているジョージ・マロリーの遺品と見た深町は即座に購入するが、カメラは宿泊先のホテルから盗まれてしまう。

カメラの行方を追ううちに、ビカール・サン(毒蛇)と呼ばれる日本人から盗まれた故売品であることが判明するが、故買商からカメラを取り戻すために深町の前に姿を現したビカール・サンは、かつて日本国内で数々の登攀記録を打ち立てながら、ヒマラヤ遠征で事件を起こし姿を消した羽生丈二その人であった。

帰国後に羽生の足取りを追った深町は、羽生が登山家としては既に峠を越した年齢でありながら、エベレストの最難関ルートである南西壁の冬季無酸素単独登攀を目論み、その最中にカメラを発見したことを察知する。

恋人との生活も破綻し目標を見失いかけていた深町は、羽生の熱気に当てられるようにカメラの謎と羽生を追い始める。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

登場人物

 

 

羽生 丈二

 

クライマー。

岩壁登攀に天賦の才を持ち、谷川岳一ノ倉沢の鬼スラを始めとした国内の数々の難所を攻略するが、知名度不足のため資金難で、海外遠征できずにいた。

協調性がなく、あまりにも登山を優先させるその生き様にザイルパートナーは長続きせず、後輩の岸文太郎を事故で失ってからは単独登攀を好むようになっていく。

1979年にグランドジョラスの冬季単独登攀中に滑落して負傷するも、驚異的な精神力と体力で生還する。

その経験を買われ、1984年の冬季エベレスト登山隊に参加するが、第1次アタック隊に参加出来ないことを不満に下山しそのまま失踪。

その後はネパールに不法滞在し、シェルパとして働きながらエベレストの冬季単独登攀を計画していた。

その間にマロリーの遺体とカメラを発見しており、これが深町と縁を結ぶきっかけとなる。

キャラクターモデルは森田勝氏。

 

 


www.youtube.com

 

 

深町 誠

 

本作の主役であり、語り手。

クライマー兼カメラマン。

1993年のエベレスト遠征で仲間を失い、クライマーとしても卒業が見え始めてきた中で将来を現実的に考えざるを得なくなり、懊悩していた。

そんな折、カトマンズ滞在中に故買屋でマロリーのヴェストポケット・オートグラフィック・コダックスペシャルを入手したことがきっかけで、マロリーのフィルムとエベレスト登頂の真相を追い始める。

初めは半ば現実逃避のように始めた探求だったが、その中で出会った羽生の人生に強く惹かれ、彼の後を追いかけてゆくこととなる。

 

 

 

フランスの制作でアニメ化

 

 

一見すると古めかしい作画という印象だが、意外にも2021年発表とかなり最新の作品。

そのギャップが逆に新鮮に感じる。

そびえ立つ山々の描写は、まるで実写のような美しさ。

その反面で人物描写については、かなり詰めは甘く誰が誰か区別し難い。

この辺りに海外制作作品らしさが感じられる。

だが本作に限って、それはどうでもいいことかもしれない。

本作は、なぜ登山家は危険を顧みず山に登るのかを描きたかっただけのようだから。

 

 

 

シンプルだが重厚なシナリオ

 

 

イギリスの登山家、ジョージ・マロリーは「なぜ、あなたはエベレストを目指すのか?」と問われ、「そこに山があるから」と答えた。

本作は「なぜ、あなたはエベレストを目指すのか?」という問いに、ひとつの答えをもたらす作品となっている。

劇中では登山におけるトラブルこそあるものの、ドラマチックな展開については皆無に等しい。

ただただ世界の頂を目指す登山家の姿を描くのみである。

故にシナリオは非常にシンプル。

だが、危険を承知で登頂を目指す登山家の姿はリアルそのもの。

なぜリアルだと感じたかというと、彼らが命を賭してまで登山する意味が理解し難い著者にとって、本作の感想が同じものであったからだ。

彼らはなぜ、危険な山に挑むのか?

本作を視聴し終わった今でも、気持ちはやはりわからない。

だからこそ、圧倒的なリアリティを感じてしまうのだ。

それが故に、映像作品に何かしらのドラマを求めている人には、あまりおすすめできない作品かもしれない。

本作は世界の頂を愚直に目指す登山家の姿を描いているだけなのだから。

 

 

 

人はなぜ危険な山に登るのか?

 

 

人はなぜ危険な山に登るのか?

本作の根幹であるが、気持ちがさっぱり理解できない。

理解できないことが、逆に非常に興味深くもある。

彼らはなぜ、危険だとわかっている山に登るのだろう?

劇中のセリフに「一度でも山に登ったことのある人間は、山に取り憑かれる」というのがあった。

そういうものなのだろうか?

実際、自分で登山に挑んでみる気はさらさら無いが、そうした登山家の心理には興味が尽きない。

登山家の人はぜひ。

本作には純正日本作品とはまた違う魅力が溢れている。

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

Amazon Prime Video

Amazon Prime Video

  • AMZN Mobile LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

Netflix

Netflix

  • Netflix, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

ネットもテレ東 テレビ東京の動画アプリ テレビ番組をスマホで

ネットもテレ東 テレビ東京の動画アプリ テレビ番組をスマホで

  • TV TOKYO Communications Corporation
  • エンターテインメント
  • 無料