ioritorei’s blog

完全趣味の世界

【ドラマ10 『これは経費で落ちません!』】経理部が活躍する異色のコメディドラマ。

 

 

 

 

 

これは経費で落ちません!

 

 

『これは経費で落ちません!』とは

 

 

これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)

これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)

 

 

『これは経費で落ちません!』は青木祐子著のライト文芸シリーズ。

集英社オレンジ文庫より2016年5月から刊行されている。

イラスト担当はuki。

2020年5月時点でシリーズ累計発行部数は100万部を突破している。

経理部勤務の27歳OLの主人公が、各部署より持ち込まれる領収書から社内の疑惑や人間関係を洗い出し、さまざまな問題を淡々と解決していく姿を恋模様も交えつつ描いた連作短編集。

森こさちさんにより漫画化され『Cookie』(集英社)に2017年11月から連載。

またNHK総合テレビ「ドラマ10」にてテレビドラマ化され2019年7月から放送された。

 

 

これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

ドラマ10『これは経費で落ちません!』とは

 

 

www.nhk.or.jp

 

 

 

NHK総合「ドラマ10」にて2019年7月26日から9月27日まで放送された。

主演は多部未華子さん。

また、NHK BS4Kにて2019年7月24日から9月25日まで水曜日の19時から19時50分に先行放送されていた。

好評だったこともあって続編も計画されていたが、諸事情でスケジュールが合わず多部さんが降板。

制作が中止となってしまった。

 

 

これは経費で落ちません! DVD-BOX

これは経費で落ちません! DVD-BOX

 

 

 

 

あらすじ

 

森若沙名子は中堅の石鹸会社「天天コーポレーション」の経理部員である。

経理部は新発田部長、入社15年のベテラン田倉勇太郎、入社5年の森若、広報課から異動してきた佐々木真夕の4人。

経理部は営業部などに比べれば地味な部署ではあるが、それでも経理にかわる様々な難題が降りかかる。

森若の好きな言葉は「イーブン」。

座右の銘は「ウサギを追うな」。

趣味はひとりで映画を見ること。

20代後半ながら部長の信任も厚く、マイペースで経理の重要な仕事をきっちりこなす。

プライベートでは会社の人間とは深く付き合わない主義で、同期の鏡美月以外とは食事にも行こうとしない。

天天コーポレーションには様々な社員がいる。

犬猿の仲の営業部長と経理部長。

会社の広告塔の広報部員。

特殊枠に乗じる秘書。

女子社員の間の反目。

悪気なく問題を起こしてしまう契約社員

高飛車に正論を唱える中途入社社員など。

経理部員は持ち込まれる領収書にある問題の芽を探り当て解決していかねばならない。

そんな中、年下の営業部員で明るくて調子のよい山田太陽が森若に惹かれてアプローチしてくるようになり、森若はペースを乱されて困惑しながらも、とうとう一緒に食事に行くことを承諾する。

物語は、天天コーポレーションの社内の人間模様と、森若・山田の仲の進展の二つを軸にしてゆっくり進行していく。

 

 

 

 

経理部が活躍する異色のコメディドラマ

 

原作を知っていたわけではない。

ただ『これは経費で落ちません!』という、非常に興味深いタイトルに惹かれて観てみただけだった。

これがことのほか面白かった。

経理部が主役という斬新な設定。

トラブル解決のヒントは領収書や請求書だ。

こんなドラマ観たことない。

主演は多部未華子さんだが、好きな俳優さんが多く共演していたのもよかった。

経理部の同僚に伊藤沙莉さんと江口のりこさん。

経理部部長には中間管理職役を演じさせたら日本一の吹越満さん。

経費精算でいつももめる営業部長役に東京03の角ちゃんこと角田晃広さんなど、渋くも個性豊かなキャスティングが光っていた。

吹越満さん、大好きなんだよね。

吹越満さんが出演しているってだけで、すでに観る価値がある。

今作品は経理部が主役で活躍するということで、どうしてもお金の話が絡んでくる。

日本人はお金の話を敬遠したがる傾向にあるが、『これは経費で落ちません!』にそのような印象は感じられなかった。

パロディ風だったのが功を奏したのか。

だがシリアスなシーンもあって、大変見応えのあるドラマであった。

続編を楽しみにしていたが残念だ。

いつか何かのきっかけで続編が制作されることを切に願う。

最終回放送の次の日に主演の多部未華子さんがご結婚を発表されたのだが、 『これは経費で落ちません!』の内容に則ってお祝いされていたのが今でも記憶に残っている。

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

  • HJ Holdings, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)

  • Premium Platform Japan, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

完全趣味の世界 - にほんブログ村

 

【プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせフォーム】 - ioritorei’s blog