最強失恋ソング決定戦
郷ひろみ『僕がどんなに君を好きか、君は知らない』
『僕がどんなに君を好きか、君は知らない』は1993年1月21日に発売された郷ひろみ氏65作目のシングル。
郷氏のバラード3部作の1作目。
フジテレビ系ドラマ「正しい結婚」主題歌。
本作は楠瀬誠志朗氏の1989年の同名アルバム・タイトル曲のカヴァーで、後に同年10月1日に楠瀬Ver.もシングルCDで発売された。
なお楠瀬Ver.は、郷氏の曲とは一部歌詞が異なる部分がある。
あの郷ひろみがまさか昼ドラの主題歌を?ドロドロの世界観の中で響く切ない名曲
オリジナルは楠瀬誠志朗氏によるもの。
楠瀬誠志朗…さすがに知らないか。
有名な曲に『ほっとけないよ』ってのがあるんだけど…
当時はバラードを歌うイメージのなかった郷ひろみ氏。
エキゾチックジャパーン♬のイメージがあまりに強すぎるから、仕方のないことだった。
そんなエキゾチックなイメージの郷ひろみ氏だったが、突然大人の色香をプンプン漂わせバラードを歌い出した。
ドラマのタイアップもゲットした。
しかしいくらドラマの主題歌といっても、当時の昼ドラの、である。
もはや漫画でもみなくなった「この、メス豚め!」なんていうセリフを、ごく普通に吐いていた時代の昼ドラである。
おかげで世間に浸透するまで、相応の時間がかかっていたような記憶がある。
しかし楽曲の良さと郷ひろみ氏のネームバリューが相まって、今作品がヒット。
かくして郷ひろみ氏は、この曲をキッカケにバラードの帝王の道を突き進むことになる。
郷ひろみ氏をバラードの帝王に押し上げた第1弾曲だけあって、かなりの名曲だ。
詞もいい。
男の叶わぬ想いを綴った歌詞からは、郷ひろみ氏だけに『よろしく哀愁』(意味不明)、もとい、哀愁が漂う。
君のこと思う夜長くて
ふくらみすぎて
君じゃない 君にもう
勝手に恋してるかも
素顔見せる君は ほんとはどんなひと
どんなだって僕は 愛するけどダメなんだね
なかでも『君じゃない君にもう勝手に恋してるかも』のフレーズは秀逸だ。
想いが想いを膨らませる。
こうして抜け出せなくなっていくんだよね…
そこから何とか抜け出そうと足掻くのだけど、辛いことには変わりない。
ずっと会わなきゃ
忘れてしまうだろうか
僕にはどっちが辛いことだろう
ちなみに著者には、忘れるという選択肢がなかった。
だって無理だもの。
試してはみたが、忘れるなんてできなかったから諦めた。
今作品の主人公に教えてあげたい。
たとえ会わなくたって、簡単に忘れられるものではないよ?
会えるんなら会ったほうがいいよ。
会えなくなったらそれまでなんだから。
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎