...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【堺雅人・香川照之出演『鍵泥棒のメソッド』】洋画の派手さこそないがどうしようもなく心にしみる名作邦画をプレイバック!

 

 

 

 

堺雅人香川照之出演映画

鍵泥棒のメソッド

 

 

洋画の派手さこそないがどうしようもなく心にしみる…それこそ邦画の最大の魅力

 

 

洋画の派手さこそないがどうしようもなく心にしみる…

それが邦画の良さだと思う。

昔は当たり前のように洋画一択だったが、近年の邦画はなかなかバカにできない。

製作費でハリウッドに勝てないならシナリオと演出と演技で勝負といわんばかりに、邦画のクオリティーは年々高くなっている。

たしかにハリウッド映画は華やかで見栄えもするが、どうしても大味になってしまっているように感じる。

演出的にはどうしても地味な邦画ではあるが、シナリオ的に感性が合うのはやはり制作者が同じ日本人だからだろうか。

もちろん作品によるが、邦画には洋画のクライマックス的派手な見せ場がほとんどない。

ドッカンドッカン爆破しないし、ガガガガ派手な銃撃戦もない。

カッコいい戦闘機も、イカツイ戦車も邦画とは無縁に近い。

だが、最近そんな邦画が観ていてとても心地よい。

ガチャガチャとうるさいだけの映画は苦手だ。

時には深く考えさせられ、じわじわ心にしみてくる映画を好むようになってからというもの、邦画が面白くて仕方ない。

日本人ならではの感性で演出し魅せていくのが邦画だ。

ここではまったく派手ではないけれど、どうしようもなく心にしみて今なお強く記憶に残っている邦画をご紹介したいと思う。

 

 

 

鍵泥棒のメソッド』とは

 

 

鍵泥棒のメソッド』は内田けんじ監督の映画。

2012年9月15日公開。

2013年、第86回キネマ旬報ベスト・テンで日本映画脚本賞芸術選奨文部科学大臣賞、第36回日本アカデミー賞・最優秀脚本賞を受賞している。

2016年に韓国、2021年に中国でそれぞれリメイクされた。

 

 

鍵泥棒のメソッド

鍵泥棒のメソッド

 

 

 

あらすじ

 

 

何事も計画を立ててからでないと行動出来ない水嶋香苗が新たに立てた計画は、目標の期日までに相手を見つけ結婚するというものだった。

また、法外な報酬で仕事を請け負う凄腕の殺し屋『コンドウ』こと山崎信一郎は、仕事を遂行した際に僅かな返り血を受け、手近な浴場へと車(クライスラー・300)を走らせる。

そして計画性皆無の三文役者桜井武史は人生に行き詰まって自殺を図るが失敗し、おもむろに開けた財布に銭湯のタダ券を発見する。

桜井は出掛けた銭湯で、分厚い財布を持つ羽振りのいい山崎をチラ見する。

その後、風呂場で山崎が足を滑らせ失神すると、桜井はそれに乗じてロッカーの鍵をすり替える。

山崎は意識不明で病院に搬送されるが、頭を打ったショックで記憶を無くしており、所持品から自分を『桜井武史』だと思い込んでいた。

桜井は山崎の車を乗り回し、思い付く事に財布の金を使い、山崎の家にまで上がり込む。

家を物色すると、偽造免許や拳銃など山崎の仕事道具が続々と出てくる。

退院の日、記憶喪失に困惑する山崎は香苗と出会う。

良心的な香苗はその日以降、山崎の世話を焼くようになる。

成り行きで『コンドウ』を演じる桜井は、報酬受け取りのため依頼人と会い、更なる依頼を受け負わされるのだった。

自分を売れない俳優だと思い込んでいる山崎は、真剣に芝居に取り組みだす。

桜井は依頼を受けて以降、標的となる人物に関する調査を積極的に行うようになるのだが、その行動は全く別の目的のために行われていたのだった。

香苗は山崎と接するにつれ、共通点の多さや真面目な性格、向上心や努力する人柄に触れ、遂には山崎に結婚を申し込む。

そんな日々の中、とうとう山崎に記憶の戻る時が訪れる。

 

 

 

 

 

 

 

半沢直樹』の超強力タッグ

堺雅人×香川照之コンビの名作邦画

 

 

半沢直樹』の超強力タッグ・堺雅人×香川照之が集結。

だが『半沢直樹』を観たあとで今作品を観ると、堺雅人氏に半沢直樹の面影がないところが面白い。

香川照之氏にも、劇中で記憶を失っている間は大和田の面影がまったくない。

しかしそこはさすが名優同士。

絶妙な掛け合いで物語に奥行きが生まれている。

シナリオ的にはなかなかぶっ飛んでいるが、このふたりの演技だけでも一見の価値がある。

本編には全然関係ないのだが、劇中で登場するコンドウの愛車のクライスラー・300が格好良すぎてシビれる。

セダンにはあまり興味がない著者だが、セダンに乗るならクライスラー・300しかないと思うほどだ。

新車だと高っかいけどね(汗)

 

 

鍵泥棒のメソッド

鍵泥棒のメソッド

  • 内田けんじ
  • コメディ
  • ¥2037

 

 

 

大人気アニメ『名探偵コナン』との奇跡のコラボ

 

 

大人気テレビアニメ『名探偵コナン』が、2014年12月に放送されたアニメ2時間スペシャル『江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間』で、2012年公開の映画『鍵泥棒のメソッド』と奇跡のコラボを果たしている。

日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で放送された同アニメスペシャルで、『鍵泥棒のメソッド』の内田けんじ監督が自身初となるアニメの脚本を担当した。

映画『鍵泥棒のメソッド』のシナリオ通り、殺し屋のコンドウら映画の登場人物たちがコナンと共演している。

また映画に出演した香川照之氏と広末涼子さんのふたりは『江戸川コナン失踪事件 史上最悪の2日間 』にもゲスト声優として出演。

映画と同じ役柄を担当している。

コラボしていることを知らないでうっかりコナンを観てしまうと、映画のシナリオを完全にパクっていると勘違いするから注意が必要だ(泣)

 

 

名探偵コナン「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間」 [Blu-ray]

名探偵コナン「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間」 [Blu-ray]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

U-NEXT - 映画やドラマ、アニメなどの動画が見放題

U-NEXT - 映画やドラマ、アニメなどの動画が見放題

  • U-NEXT Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

https://apps.apple.com/jp/app/gyao-%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%82%AA/id288091002?itsct=apps_box_promote_link&itscg=30200&at=1010l36vU

Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

  • HJ Holdings, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

完全趣味の世界 - にほんブログ村