増え続ける旅・散歩番組
近頃のテレビには旅番組や散歩番組が溢れている。
コロナ禍で外出が難しくなったからなのか、はたまた製作費が抑えられるからなのか、詳しい理由はわからないがとにかく旅・散歩番組が多いことに驚く。
たしかにコロナ禍になって外出は規制された。
帰省ですらおぼつかない。
コロナ禍で我慢していることの第1位は、やはり旅行らしい。
みんなどこかへ行きたがっている。
気持ちはわかるし、コロナ禍ではたしかに需要があるのだろう。
だからといって増えすぎではないだろうか。
旅・散歩番組が増えているのは地上波だけでない。
BS・CSでも旅・散歩番組は増え続けている。
老舗の番組は別として新規の旅・散歩番組には、言い方は悪いが、第一線を遠ざけられた芸能人が、最終的に行き着く先化している感がどうしても否めない。
需要があるとみれば、どんどん立て続けに参入してくるのがテレビ業界の悪いところだ。
旅・散歩番組の最大の魅力とは
レギュラー化されている旅・散歩番組の最大の魅力は、脱力感にあるのではないかと著者は考えている。
逆にいえば、作り込まれた演出などは無用なのだ。
偶然のオイシイは必要であっても、演出されたオイシイは視聴者に求められていないことを、制作者側はもっとよく知るべきだ。
あまりよく知らない芸能人が一生懸命頑張って盛り上げる旅・散歩番組よりも、よく知られた芸能人が、およそ番組とは思えないほどの自然すぎる姿を見せてくれた番組の方が、視聴者には受け入れられる。
すでに終了してしまってはいるが、大杉漣氏の『大杉漣の漣ぽっ』や地井武男氏の『ちい散歩』などは、だから面白かった。
普段は見ることができない名俳優の素の姿が、旅・散歩番組では見ることができたからだ。
何でもかんでも量産してしまうことが、若者のテレビ離れを後押ししてしまっているのではないだろうか。
個人的に考える旅・散歩番組の勝ち組
『出川哲郎の充電させてもらえませんか?』
『有吉くんの正直さんぽ』
『ぶらり途中下車の旅』
個人的に考える旅・散歩番組の勝ち組は、『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』と『有吉くんの正直さんぽ』と『ぶらり途中下車の旅』である。
順を追って説明しよう。
まず『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』だが、この番組こそ現在の出川哲郎氏の好感度の高さを顕著に示しているのだと思う。
快く撮影や握手に応じる出川哲郎氏の姿は、好感度以外あり得ないだろう。
あまりに快すぎて、無断でスマホをかざす群衆の方が無礼すぎるように観ているこちらが感じてしまうほどだ。
ただ、これは公式でOKしているらしいのでルール違反ではなくモラルの問題。
擦り倒したような企画ではあっても、出川哲郎氏の人柄が『出川哲郎の充電させてもらえませんか?』を人気番組へと押し上げているのではないだろうか。
続いては『有吉くんの正直さんぽ』だが、こちらも有吉弘行氏のキャラが存分に出まくっているのが最大の特徴だ。
その特徴は、視聴率が稼げるはずのグルメネタで顕著にあらわれる。
仮にも番組だというのに、食事をすれば平気で自身のインスタ用に写真を撮る。
昼間から酒を飲み、目玉料理には目もくれない。
平気でオーダーは被るし、食レポなんか滅多にしない。
観ているこちらが、これでいいのかと思うほど自由…もとい、正直だ。
良くも悪くも非常にゆるいのだが、ここまで自由だと逆に気持ちがいい。
あまりのゆるさにゲストが驚くほどだし、楽な番組を公言してしまう。
また、メインMCがこんな調子だから、ゲストが必死に番組の体裁を取り繕っていて、それがまた面白い。
ある意味で『有吉くんの正直さんぽ』は、旅・散歩番組の新しい形を示したのではないだろうか。
最後に『ぶらり途中下車の旅』だが、こちらは老舗中の老舗旅・散歩番組だ。
長年放送している番組だけあってノウハウは完璧だ。
長寿番組ながら、近年では意外な芸能人を旅人に指名するあたりに、視聴者を飽きさせない工夫が感じられる。
あまり大きな声でいうことではないが、強力なスポンサーの力も、もしかしたら影響しているのかもしれない。
この三番組は基本的にはどれも土曜日の放送というのも人気と強さの秘密だろう。
視聴した次の日に、観た場所へすぐ行ける。
これは旅・散歩番組の本来の趣旨と存在意義である。
放送日時からも、この三番組がテレビ局からどのように期待されているのかの確かな証明といえるだろう。
旅・散歩番組
勝ち組三番組
『出川哲郎の充電させてもらえませんか?』とは
『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』は、2017年4月15日より放送されているテレビ東京製作の旅バラエティ番組である。
略称は「充電」「充電旅」など。
「電動バイクでニッポンを縦断する人情すがり旅!」というキャッチフレーズを掲げながら、出川氏・ゲスト・ディレクターが電動バイクに乗りながら目的地に向かうロケ番組。
飲食や観光などの目的に応じて、さまざまなスポットへの停車や宿泊をはさみながら、名所旧跡・パワースポット・温泉・寺社仏閣などの景勝地を巡る。
バッテリーで駆動する電動バイクを移動に用いる関係で、バッテリーの残量がなくなった(または極めて少なくなった)場合に、充電できる場所を求めて上記の出演者が地元の住民や施設関係者などへ交渉することが最大の特徴である。
出川哲朗の充電させてもらえませんか?一度は行ってみたいな絶景“石垣島”グルっと一周105キロ!ひぇ~海も空も美しすぎてヤバいよ×2編 [DVD]
さすらい 「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」ORIGINAL COVER INST.Ver
『有吉くんの正直さんぽ』とは
『有吉くんの正直さんぽ』は、2012年4月21日からフジテレビ系列で土曜日12:00 - 13:30に放送されている散策番組シリーズ『ぶらぶらサタデー』→『正直さんぽ』→『ぶらぶらサタデー』内で放送されているバラエティ番組。
有吉弘行氏とフジテレビの生野陽子アナウンサーが、下町や繁華街などを舞台に宣伝を兼ねた散策をする番組。
他には毎回2組程度のゲストが登場し、2人とともに散歩を繰り広げる。
生野アナが海外中継や産休で不在の場合は、代役アシスタントは立てずに有吉氏ひとりでゲストと番組を進行するのがお決まりのよう。
使用されているテーマ曲は両出演者によるオリジナルソングとなっている。
当初ランチからディナーまでの散歩だったが、生野陽子が夕方帯のニュース番組(『FNNスーパーニュース』→『みんなのニュース』→『プライムニュース イブニング』→『Live News イット!』)の担当になったため、2014年11月の放送より朝食からランチまでの散歩に変更された。
『ぶらり途中下車の旅』とは
『ぶらり途中下車の旅』は、日本テレビで1992年10月3日から放送されている紀行・鉄道旅行番組である。
週替わりで毎回芸能人が旅人となり、公共交通機関を利用して旅をし、途中下車して、気ままな散策をする。
主に関東地方を旅しており、関東の鉄道路線はほぼすべて取り上げている。
頻度は少ないが路線バスや船を利用することもある。
通常は途中下車した駅周辺で最低1箇所「あれ?」などのリアクションをした後どこかに立ち寄るが、稀なケースとして途中下車はしたが駅周辺のどこにも立ち寄らずに次の駅に行ってしまったケースもあった。
また、回によっては取り上げられた路線以外の他線区から行ったほうが近い場所や、他線区に関連した施設が登場することもある。
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎