エッセイ漫画
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』とは
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』は松本ひで吉先生による漫画作品。
松本先生が2017年2月5日から自身のTwitterにて投稿した、犬と猫を飼う松本の日常生活が描かれたエッセイ漫画。
投稿後に累計300万のリツイートおよび1000万の「いいね」を達成し話題となる。
作中の犬と猫の名前は非公表だが、その理由は「みなさまのワンコやニャンコに置き換えて楽しめるように、あえて個性のない一般名詞」にしたという。
「Palcy」(講談社・pixiv)にて連載中。
2020年にはショートアニメ化された。
2021年4月時点のコミックスの累計発行部数は100万部を突破している。
Twitterでは発表を続けるが、単行本の刊行は全7巻でいったん終了。
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(3) (パルシィコミックス)
猫さま、ありがとう
猫様が旅立ったこと。
— 松本ひで吉 (@hidekiccan) 2023年2月20日
さびしいですけどお伝えします。
その猫はまっ白で。|ろばたん #note https://t.co/34W0tWoflq
我が家の愛娘たちが空へ帰っていってからというもの、猫さまと犬くんの仲睦まじい姿にいつも救われてきた。
ありがとう、猫さま。
犬くんには会えたかな?
イチ読者でしかなかったけど、猫さまと犬くんことは忘れないよ。
いっぱいほっこりされてくれてありがとね。
動物を飼うということは、責任を持って彼らの一生を見届けるということ。
だが悲しいことに、それを知らない飼い主が多すぎる。
ペットの殺処分に反対です。
人間のエゴで殺処分されるペットたちが、この世からいなくなることを心から願います。
その猫は真っ白で。
松本ひで吉先生の夢に猫さまが出演してくれたことを綴られているが、あまりに素晴らしい文章で感動してしまった。
動物好きな人には是非読んでほしい。
この文には愛しかない。
真の動物好きってきっとこういう人のことをいうんだろうな。
犬くんの時もそうだったけど、猫さま、キミもとても愛されていたんだね。
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の原作はコチラ⤵︎
☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎