...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【YouTube動画『機動戦士ガンガル』予告PV】元ネタは今なおカルトな人気を誇る伝説のプラモデル「モビルフォース ガンガル」!?

 

 

 

 

YouTube動画

アニメ『機動戦士ガンガル』予告PV

 

 

『機動戦士ガンガル』とは

 

 

『機動戦士ガンガルとは、偽物商品であるガンガルを基に制作された二次創作アニメである。

正式名称は『機動戦士ガンガル 星屑の鼓動』

1980年代に展開されていたプラモデル商品である「ガンガル(モビルフォースガンガル東京マルイ)」シリーズ(?)の世界観を題材として、2009年に制作されたボイスドラマ。

製作者は「ホリーChannel」

ホリーChannelの独自の解釈が占める部分は大きく、かつて「amisoft」が製作していた同人ゲームとは設定やキャラクター、各モビルフォースの造形を含めた作風には大きな差異がある。

ところどころ元ネタのガンダムシリーズの小ネタが盛り込まれている。

そのアニメ『機動戦士ガンガル予告動画がYouTubeで公開され、たった約3日間で34万再生を突破したことが判明した。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

あらすじ

 

 

宇宙世紀0039。

地球から最も遠い宇宙都市サイト3は サビロニア帝国軍を名乗り、 地球連合政府に戦争を仕掛けた。

戦乱は瞬く間に広がり、 人々は恐怖した。

次々と居住区を破壊され、 ここ「サイト7」に住む少年 「ソムロ・レイ」もこの戦争に 巻き込まれることになる。

しかし彼はそこで、 一体の白いモビルフォースに出会った。

 

 

 

主人公はガンガルパイロット! カムロ・レイ

 

 

アニメ『機動戦士ガンガルのストーリーの詳細は不明だが、主人公のカムロ・レイがモビルフォース・ガンガルを操縦して敵と戦う展開のようだ。

予告動画では上長のクライド・アノに口答えするシーンや、ライバルと思われるジョア・フロンナカ、カケテマス・シロップ、アマーン・カーンなども登場している。

 

 

 

残念ながら…

本編はアニメではありません

 

 

『機動戦士ガンガル予告動画はアニメとして作られたようだが、残念ながら『機動戦士ガンガル自体はアニメ作品ではないようだ。

動画解説によると「本編はアニメではありません」とのこと。

ま、まさか…原作はあの伝説のプラモデル……!?

 

 

制作者Holy氏談

 

 

機動戦士ガンダム『水星の魔女』の後番組にどうですか? ・・というのは冗談で2023年版『機動戦士ガンガルの予告風PVです。

 

※当たり前ですが本編はアニメではありません

※公式サンライズ作品でもありません(大目に見てください)

※素人が作ったネタ作品です

※これはアニメPVっぽい何かであって、こんなアニメができたらいいなぁっていう架空の妄想作品です

※作画はほぼ一人でやってるのでクソ大変です

 

 

m.youtube.com

 

 

 

 

 

ガンプラのパチモン

カルトな人気を誇る伝説のプラモデル「モビルフォース ガンガル

 

 

「モビルフォース ガンガル」とは、1980年頃に東京マルイが発売していたプラモデルのシリーズ。

1980年当時、いわゆる「ガンプラ」ブームが発生していた折に、東京マルイが過去に販売していた「超メカモデル」シリーズなどの箱絵を変えて発売したもの。

ガンプラ人気に乗っかった最も有名な偽物商品のひとつ。

縮尺は1/177と1/250の2種類があったが、実寸は明記されていない。

パーツ数は少ないもので7つ程度で、本家ガンプラに比べるとかなり少なく、誰でも作れる安心設計。

かのこちら葛飾区亀有公園前派出所』106巻「超合金レア物選手権!!の巻」では、本物より有名なパチものとして紹介されている。

 

 

 

モビルフォースとは

 

 

このシリーズのプラモデルは、「モビルフォース」という名称で、以下のものが商品化された。

 

 

ガンガル(1/250)

 

主役メカらしい人型ロボット。

この機体以下すべてモビルフォースと肩書きされている。

多目的戦闘型とされ、両手が5本指のマニピュレーターとなっている。

箱絵では両手足、頭は白、胸、胴は青、腰が黄色、足底は赤、という配色であった。

オリジナルの意匠としては胸に2連の黄色い砲口を持ち、背部に大型の赤いウィングを背負っている。

黄色い六芒星マークのベルトをしている。

もとは「超合人グレンダー」というキットだった。

 

 

強化新型ガンガル(1/177)

 

ガンガルの強化型。

左手がドリルになっている。

「マルイミニロボット戦団シリーズ ミニバードラーG」としても発売されていた。

鳥のような顔パーツも同梱されており、ヘッドチェンジが可能。

この「もう1つの顔」は、箱絵の背景に描かれている。

 

 

量産型ズク(1/250)

 

箱絵では緑色を基調とした、両目のある人型メカ。

左手がドリルになっている。

肩口に2本の棒状の装備がある。

もとは「UFOファイター」というキットだった。

 

 

強化改良型ズク(1/177)

 

箱絵では赤を基調とした改良型ズク。腹にあった六芒星のモールドは無くなり、胸の装甲が厚くなっている。

手足にフィンが追加され、左手はペンチ状のアームになっている。

「マルイミニロボット戦団シリーズ ミニジャガーランダー」としても発売されていた。強化新型ガンガル同様、ヘッドチェンジが可能。箱絵の背景に、「もう1つの顔」のイラストが書かれている。

 

 

旧型ゲルグ(1/250)

 

シリーズには旧型ではないゲルグは存在していない。

くちばし状の口に2本角の顔。

箱絵では両手が5本指のマニピュレーターとなっており、赤を基調としている人型メカ。

背中に大型ウィング、脚部に補助翼を備える。

もとは「チェンジメカ ジェットイーグル」というキット。

足に羽が収納できる。

 

 

モビルフォース 旧型ゲルグ プラモデル ガンガル 昭和レトロ 駄菓子屋

モビルフォース 旧型ゲルグ プラモデル ガンガル 昭和レトロ 駄菓子屋

 

 

ジドム(1/250)

 

地上戦闘用とされている恐竜型メカ。

箱絵ではパープルと黒で塗りわけされ、腰部のアーマーはオーバーフェンダーのように膨らんでいる。

尻尾を持ち、一本角の頭部には牙の生えた口まである。

両手は5本指のマニピュレーター。

もとは「超ロボ獣ガイラ」というキット。

 

 

モビルフォース ジドム プラモデル ガンガル 昭和レトロ 駄菓子屋 -

モビルフォース ジドム プラモデル ガンガル 昭和レトロ 駄菓子屋 -

 

 

アッカム(1/250)

 

青を基調としたイヌ型四足歩行メカ。

戦闘用とされておりこちらも牙の生えた口を持つ。

箱絵では足に爪は無く、首の周囲の黒い装甲部に黄色い覗き窓のような意匠が2つ見える。

元は「超メカ パンサーラ」。

 

 

ザイック(1/250)

 

同じく地上戦闘用の四足歩行サイ型メカ。

鼻先に2本の角を持つ。

箱絵では中間色で塗り分けられており、胸部がピンク、腰と下腕部、脛部がメタリックグリーン、上腕、腿部、下あごが青という配色。

元は「超メカ獣 サイガロン」。

 

 

戦闘用モビルフォース アッカム プラモデル ガンガル 昭和レトロ 駄菓子屋 -

戦闘用モビルフォース アッカム プラモデル ガンガル 昭和レトロ 駄菓子屋 -

 

 

 

実現したら激レア確定!

機動戦士ガンダム』のパロディアニメ

 


この動画を公開したのはYouTubeチャンネル「ホリーChannel」。

作者は「これはPVっぽい何かであって、こんなアニメができたらいいなぁっていう架空の妄想作品です」と語る。

機動戦士ガンダムのパロディ動画(本作もそうなのだけど…)や漫画作品は数多くあれど、パロディアニメのしかも本編となると話は別。

スピンオフやアナザーとは完全に一線を画すガンダムの完全パロディアニメ。

もちろんサンライズ公認。

ケロロ軍曹であれだけパロディれたんだから、きっと大丈夫。

1話30分なんて贅沢はいわないから、1話5分くらいで宇宙世紀を駆け抜けてしてもらえたら、ファンとしてはいうことなし。

公式パロディアニメ『機動戦士ガンガル

このPVの出来が良すぎてあまりにもおもしろそうなので、ぜひ本編もアニメで観てみたいものだが、はたしてどうなるか。

サンライズさん、ガンプラくん』みたいなノリで試しに制作してみては?

意外と人気が出るかもよ。

ちなみに、Holy氏が過去に制作した本編らしき動画はゲーム風に進行していく。

デニムとジーン(アニメ『機動戦士ガンダム』第1話「ガンダム大地に立つ」の記念すべきやられ役第1号・2号)を登場させているあたりに、ガンダム作品愛が感じられる。

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

重モビルフォース ザイック プラモデル ガンガル 昭和レトロ 駄菓子屋

重モビルフォース ザイック プラモデル ガンガル 昭和レトロ 駄菓子屋

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

ABEMA(アベマ) 新しい未来のテレビ

ABEMA(アベマ) 新しい未来のテレビ

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料

radiko

radiko

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料