...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【心に沁みる名言『谷崎天音 (TBS日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」より)』】今日を精一杯生きるために…。#166

 

 

 

 

#166

心に沁みる名言

 

 

今日を精一杯生きるために…

 

 

明日ではなく今日。

今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。

 

 

 

谷崎天音 (TBS日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」より)

 

 

谷崎天音

 

高校2年生。

クラシックに恋をし、音楽経験はゼロだが晴見フィルハーモニーに入ることになる。

我が道を行く性格で楽天的なところがあり、楽器演奏に関して甘くみているところがある。

明るい天然キャラに見えるが、ある秘密を抱えていて……

 

 

TBS日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』第8楽章「 親子の愛のカタチ」でのヒトコマ。

父・白石(淵上泰史)にバイオリンを辞めさせられ勉強に打ち込んでいた天音(當真あみ)。

そんな天音を心配した海(大西利空)は、ある行動に出た。

海は天音を連れて、なんと高松にある俊平(西島秀俊)の実家にやってきたのだ。

俊平は白石に電話で謝罪し、明日必ず天音を連れて帰ることを約束する。

約束通り翌日戻ると、父・白石が天音を迎えに来ていた。

有無を言わさず無理矢理連れて帰ろうとする 父・白石に天音はバイオリンを手に取り、「きらきら星」を演奏し始める。 

 音楽経験はゼロ。

はじめてバイオリンを手にしてから2ヶ月。

楽譜も読めなかった天音のあまりの上達ぶりに皆が驚く。

それでも聞く耳を持とうとしない父・白石の姿に皆が諦めかけた時、天音は海がアレンジした「きらきら星」よりさらに難しい「きらきら星変奏曲」を演奏しはじめ……。

※ 晴見市長である天音の父親は婿養子で、選挙用に地元の苗字を使っている。

 

 

わたし凄いよ

 

お父さんが褒めてくれないなら

自分で自分を褒める

 

だってわたしは

わたしを信じてるから

 

 


www.youtube.com

 

 

TBS系 日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

 

 

 

 

【心に沁みる名言『夏目俊平(TBS日曜劇場「 さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」より)』】#165を受けて、それに応えた言葉である。

 

 

ioritorei.com

 

 

歳を重ねると、褒められるということがほとんどなくなる。

ちょっとやそっとのことではまず褒められない。

褒めてくれない。

やって当たり前。

やれて当たり前。

出来ることが当たり前で、それが凄いことだとは誰も思わない。

思ってもらえない。

結構努力してるのにな…。

結構頑張ってるんだけどな…。

努力をひけらかすつもりはないけれど、努力が伝わらないというのも何だか寂しい。

それでは心が痩せ細るばかりだ。

それでは生きるハリがない。

だからたまにはあなた自身が自分で自分を目一杯褒めてあげて、心に栄養を補給してあげよう。

あなたの情熱を、あなた自身が信じてあげよう。

あなたが信じればそれは力になる。

生きる活力になる。

あなたを絶望させられるのは世界でひとり、あなただけなのだから。

 

 

ioritorei.com

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

ペンギンの島

ペンギンの島

  • HABBY
  • ゲーム
  • 無料

猫とスープ

猫とスープ

  • hidea
  • ゲーム
  • 無料