...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだあるぞ‼︎【「土方のスマホ」だけじゃない】NHKの試験的意欲作品『超入門!落語 THE MOVIE』

「土方のスマホ」のおかげで寝不足だ… 怒涛の3日間が終わり、ようやくひと段落したから今日は穏やかに眠れそうだ。 さて、本題といこう。 想像力を鍛えるために落語とラジオCMは最適なツールだ。 人間は聴覚だけで情報を得ると、想像力を膨らませ脳内で映像…

『土方のスマホ』第3話「待たせたな!お待たせしすぎたかもしれません!」

※ネタバレがあります。 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ いよいよ今夜23:30、池田屋からのライブ配信だ。君菊の驚く顔が目に浮かぶな。隊士はリアタイ&録画は当然のこととして、見逃し配信で1-2話の流れを復習しておくこと。NHKプラスhttps:/…

機動戦士ガンダム第14話「時間よ、とまれ」

『機動戦士ガンダム』のタイトルも、『新世紀エヴァンゲリオン』に負けず劣らず秀逸なものが多い。 そもそもガンダムの放送年はエヴァのずっと前になる。 その事実を鑑みればガンダムが如何に偉大な作品であったかわかるだろう。 その中のエピソードのひとつ…

『土方のスマホ』第2話「君の名は?新選組だ!」

※ネタバレがあります。 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ 放送前からこの先制パンチww 昨日の御用改めが効いたのか、今日の瓦版にはちゃんと #土方のスマホ 第2話が載っていた。薩長にも話せば分かる奴がいるようで安心した。23:30から、リアタイ…

【個性派俳優・山田孝之】転生したら近藤勇(近ちゃん)だった件ww

「光秀のスマホ」で光秀役をつとめた山田孝之氏が、今度はなんと「土方のスマホ」にて近藤勇役で登場ww これにはTwitterが騒然とした。 第1話では誰の顔出しもNGかと思っていたが、山田孝之氏だけはがっつり顔出しだったのが衝撃だったのであろう(笑) 山田孝…

【歴代主題歌で読み解く】宮崎駿監督作品「紅の豚」の特異性《コンプライアンスなんかクソ喰らえ》

宮崎駿監督がただ描きたかったという理由だけで制作されたという「紅の豚」。 それまでの宮崎駿監督作品と比べると「紅の豚」は異色だった。 「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」、「となりのトトロ」などは間違いなく家族で楽しむ娯楽映画だ。 しか…

「土方のスマホ」が放送開始‼︎ 土方歳三役はあの有名若手俳優だった‼︎

※ネタバレがあります。 ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ 声だけの出演にもかかわらず「◯◯のスマホ」シリーズは有名俳優の豪華無駄遣いでお馴染みだ。 前作「光秀のスマホ」で明智光秀役は山…

【今夜23:30〜23:35】“光秀のスマホ” の続編「土方のスマホ」が放送開始 ‼︎

名作超短編ドラマ「◯◯のスマホ」シリーズ第二弾 ‼︎ 「土方のスマホ」が本日より放送開始 ‼︎ ※動画は「光秀のスマホ」 視聴する人はしっかり Twitter のフォローしたか? オレが激動の幕末をスマホと共に駆け抜けるSF時代劇 #土方のスマホ が、9/27(月)から全…

【鬼滅初心者が考察】鬼滅の刃「無限列車編」のルーツ

特に熱狂的な信者でもないから、この機会を失うと今後鬼滅の刃について書くことがあるのかどうか。 でも沢城みゆきさん絡みでなら書くかな?ww しかし「無限列車編」についてはたぶん書くことはないと思う。 今回の放送を機に内容についても感じたことがあっ…

【鬼滅初心者が考察】鬼滅の刃「無限列車編」が400億売った理由。

鬼滅の刃 無限列車編 昨年公開するやいなや、爆破的なヒットを記録した鬼滅の刃「無限列車編」が早々と地上波ノーカットで放送された。 以前の記事に記したが著者はこのブームに乗りきれなかった。 鬼滅の刃自体、ほとんど観ていない。 しかしアンチだから観…

【山田孝之×光秀のスマホ】この組み合わせで思い出した、画期的ドラマのエポック作品。

「光秀のスマホ」は画期的なドラマだった。 たった5分のドラマだがアプローチが斬新だった。 光秀役をつとめた山田孝之氏も、今や個性派俳優の筆頭だ。 【山田孝之×光秀のスマホ】の組み合わせで、大好きだったかつての画期的なドラマを思い出した。 テレビ…

“光秀のスマホ” の続編「土方のスマホ」の放送が決定 ‼︎

マジか⁉︎ 前作 "光秀のスマホ" はまだちゃんとハードディスクの中に保存されている。 ほとんど声だけの出演にもかかわらず、かなり豪華なキャスティングが話題になった。 ちなみに前作・光秀役は山田孝之氏だった。 先の見えない2021年になりそうだが、家臣…

そういう人間をなんていうか知っているか?

『本名不明、家族構成不明、祖父はあの怪盗アルセーヌ・ルパンといわれているがそれを証明するものは何もない。 データを見る限り実在する人物かどうかも怪しい。 世界中の警察にマークされる有名人でありながら、世界一謎に包まれた男。』 ルパン三世 PART5…

これだから日本の政治家は馬鹿だって言うんだ。

これだから日本の政治家は馬鹿だって言うんだ。 話題になれば何だっていいのか? 国民を舐めているだろう? 与党が一番恐れているのは、特定の政党を支持しない若者の浮動票だ。 政治を、日本を変えたければ若者が投票に行くしかない。 行けば何かが変わるか…

【今日はサイコー♬】You are my HERO ‼︎

これからも兵、走る。 若い頃は全力で一生懸命なんて泥臭くて格好悪いことだと思っていた。 がむしゃらなんて格好悪い。 手を抜いても余裕で出来ちゃうみたいな姿勢が格好良いと思っていた。 だから不器用でも本気で物事に打ち込むなんてことはなかった。 き…

ウザい横文字語を覚える暇があったら、ことわざや故事の成り立ちを学べ。

たしかに言霊は存在する。 しかし言霊について書く前に、ことわざや故事に傾倒した時の話をしておこう。 ことわざや故事にこそ、成り立ちの理と美に溢れている。 例えば《五十歩百歩》という言葉。 正確には日本のことわざではなく中国故事になる。 もちろん…

古いドラマには新しい発見が溢れている

木村拓哉氏(※以下敬称略、もしくはキムタクと略称)主演の劇場版「HERO」が、つい先日放送されていた。 キムタク主演映画「マスカレード・ナイト」の公開記念の一環として、過去のキムタクドラマが今やたらヘビロテされている。 この劇場版「HERO」。 いった…

声優・井上真樹夫さん死去、81歳 「ルパン三世」二代目・石川五ェ門役

浪漫をたくさんありがとう。 心よりご冥福をお祈りします。 〔あわせて読む⤵︎〕 アニメ「ルパン三世 PART4」と「ルパン三世 PART5」 - ioritorei’s blog ルパン三世 〜栗田貫一氏の功績〜 - ioritorei’s blog amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget…

一度叫んだ愛はもう止まらない。33年前の今日は我が人生で最高の記念日。

それは地元でちょっと大きめのCDショップの一角で見つけた最高の宝物。 ステレオコーナーで流れていた「Easy Come,Easy Go!」(1990年)。 あの日聴いた『逆境にくじけるな』という言葉は、今でもしつこいくらい強く自分の心に言い聞かせている。 辛い時、苦し…

ウザい横文字語を覚える暇があったら、漢字の成り立ちの美しさを学べ。

以前の記事では日本語の奥ゆかしさと美しさについて語った。 書きたいことはまだまだあるが、とりあえず気が済んだから良しとしよう。 今回は日本語の奥ゆかしさ美しさを知った後のお話。 次に着目したのは漢字だった。 若い人でも有名なこの教師の名前くら…

この愛を叫ばずにはいられない

何を隠そう著者はB'zの大ファンである。 魂的に生涯もう離れることはないだろう。 他ブログで歌詞考察などはしているから、ここでは大人しくしていようと思ったがやはり無理だったみたい。 もはや音楽業界の都市伝説と化すほどBIGになったというのに謙虚さは…

《親ガチャ論争参戦》周りからみればちゃんと出来ていないくせに、自分ではちゃんとした親だと思っている奴こそ「親ガチャ」と言われるのを嫌う。

先週に引き続き日曜日のワイドショーを観ながら、日本は今日も平和だと感じている。 そこで《親ガチャ論争》なるものを知る。 ちなみに「親ガチャ」という言葉は少し前から存在していて、今さらだとは思うのだが… 反論意見を聞いていると、日本の親世代の脳…

なってしまえばパラダイス♬他に厳しく身内に優しい日本の政治家。

一度なってしまえば天国。 たとえ道交法とはいえ、犯罪を犯してもお給料が支払われる。 何もしなくても支払われる。 お給料は高額な上に国民の血税で賄われる。 辞職勧告なんか無視してしまえばいい。 自ら辞職しない限り、犯罪を犯したって何もしなくたって…

ウザい横文字語を覚える暇があったら、日本語の美しさを学べ。

日本人ですら忘れかけているが、日本語には情緒や奥ゆかしさや美しさが溢れている。 時代が移り変わるたびに言葉が乱れていると言われるが、言葉は文化だから時代に応じた変化は当然といえる。 だからといって、ただ時代を追うだけではよろしくない。 古くか…

ウザい横文字語で話す奴らの本質

エビデンス? フィックス? ペンディング? バッファ? アジェンダにアサイン? 日本語で話せばよいものを、カッコつけてわざわざウザい横文字語で話す奴らがいる。 そういう奴らは何故、わざわざ理解されにくい横文字を多用するのか? それは底を見られたく…

日曜劇場「TOKYO MER」を観て、「シン・ゴジラ」のあるエピソードを思い出した。

日曜劇場「TOKYO MER」は救命救急をメーンテーマに据えながらも、その運用方法について日本の政治の欠点を指摘しているような側面があった。 「TOKYO MER」を最終回まで観てきて、ふと庵野秀明監督作品「シン・ゴジラ」のあるエピソードを思い出した。 ご覧…

《控訴しない方針》“池袋暴走”飯塚幸三被告90歳

今まで散々追い回していた憂慮すべき事案に、ついに決着の時が近づいてきた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/d866ec4f6c81ebce40153010776f3544e494f321 飯塚被告が公判中に潔く謝罪していれば、この言葉も信じられたかもしれない。 しかし自らすすんで…

ガンダム:新たな実物大立像は"RX-93ffνガンダム" 福岡に2022年春設置

なんだと⁉︎ νガンが大地に立つだと⁉︎ 見たい…でも福岡遠い… 〔あわせて読む⤵︎〕 機動戦士ガンダムに今さらどハマる - ioritorei’s blog 仕組まれる戦争 feat. 機動戦士ガンダム - ioritorei’s blog ディジェ:アムロが搭乗した非ガンダムタイプMS - ioritore…

【最新版60-70代迷惑世代対応】日本製シルバーモンスター取扱説明書

【最新60-70代迷惑世代対応】 ーー日本製シルバーモンスター取扱説明書ーー 使用上の注意をよく読んで正しくお使い下さい。 ー 使用上の注意 ー 《ご使用になる前に》 ・個体差がありますが、基本的に無能で何も出来ませんのでご注意下さい。 ・自尊心と虚栄…

政府がビジネス化した運転免許制度をドル箱と考えている間は、池袋暴走事故の悲劇はまだまだ続く。

普段から車を運転する人ならこの気持ちはわかるだろう。 例えばこんな奴がいたら、イライラするのが当たり前だ。 ↓↓↓ サンデードライバーたちが溢れるウィークエンドの運転は本当に気が重くなる。 思うに、ほんの10年ほど前と比べて運転技術レベルの低下が著…