...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【心に沁みる名言】今日を精一杯生きるために…。#6

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); #6 心に沁みる名言 心に沁みる名言 今日を精一杯生きるために… 斎藤茂太 今日を精一杯生きるために… 明日ではなく今日。 今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。 斎藤茂太 斎藤茂…

追記:【決定的な恋愛観の違い】私は浮気や不倫を否定しない。

はじめに ioritorei.com 本来なら本稿は、上記の記事に書くべきことだった。 しかし、躊躇った。 日和った。 こんなことを公言しても、マイナスになることはあってもプラスになることは何もない。 一端にも好感度について考えてしまった。 …情けない。 当ブ…

【決定的な恋愛観の違い】女性は過去を上書き保存し、男性は過去を別名保存する。

決定的な恋愛観の違い 女性は過去を上書き保存し、男性は過去を別名保存する 今後、色恋関係の記事を書くにあたり著者の恋愛に対する考え方を明確に示しておく。 女性の恋愛観は過去を常に上書き保存していき、男性の恋愛観は過去をどんどん別名保存してい…

100年の恋に破れた時に作ったプレイリストがエグかった…【最強失恋ソング決定戦】回りくどい二重否定が男の女々しさを物語る。《エントリーNo.1》槇原敬之『もう恋なんてしない』

最強失恋ソング決定戦 【決定的な恋愛観の違い】女性は過去を上書き保存し、男性は過去を別名保存する。 - ioritorei’s blog 槇原敬之『もう恋なんてしない』 『もう恋なんてしない』は、1992年5月25日に発売された槇原敬之氏の5枚目のシングル。 ジャケッ…

【心に沁みる名言】今日を精一杯生きるために…。#5

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); #5 心に沁みる名言 心に沁みる名言 今日を精一杯生きるために… アレキサンダー・ポープ 今日を精一杯生きるために… 明日ではなく今日。 今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。 ア…

【心に沁みる名言】今日を精一杯生きるために…。#4

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); #4 心に沁みる名言 心に沁みる名言 今日を精一杯生きるために… 木村拓哉 今日を精一杯生きるために… 明日ではなく今日。 今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。 木村拓哉 木村拓…

【心に沁みる名言】今日を精一杯生きるために…。#3

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); #3 心に沁みる名言 心に沁みる名言 今日を精一杯生きるために… ハイネ 今日を精一杯生きるために… 明日ではなく今日。 今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。 ハイネ クリスティ…

【心に沁みる名言】今日を精一杯生きるために…。#2

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); #2 心に沁みる名言 心に沁みる名言 今日を精一杯生きるために… フェデリコ・フェリーニ 今日を精一杯生きるために… 明日ではなく今日。 今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。 フ…

【心に沁みる名言】今日を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。#1

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); #1 心に沁みる名言 心に沁みる名言 今日を精一杯生きるために… 『新約聖書 福音書』より 今日を精一杯生きるために… 明日ではなく今日。 今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。 …

カリスマのぶっ飛び名言伝説【スティーブ・ジョブズ信者の呟き】『私が言ったことを覚えられないようなら、今すぐやめろ。』

本稿を読んでいただく前に 本稿を読んでいただく前に、大切なことをお伝えしておきたい。 本稿の目的は啓発であり啓蒙である。 決して強要するものではない。 誰にもスティーブ・ジョブズにはなれないし、スティーブ・ジョブズも彼以外にはなれない。 スティ…

カリスマのぶっ飛び名言伝説【スティーブ・ジョブズ信者の呟き】『イエスではなくノーと言うことだ。』そして、 『何かを捨てないと前に進めない。』

本稿を読んでいただく前に 本稿を読んでいただく前に、大切なことをお伝えしておきたい。 本稿の目的は啓発であり啓蒙である。 決して強要するものではない。 誰にもスティーブ・ジョブズにはなれないし、スティーブ・ジョブズも彼以外にはなれない。 スティ…

【福田雄一監督作品「今日から俺は‼︎」︎】ヤンキー漫画実写化の成功例と失敗例。

「今日から俺は‼︎」 「今日から俺は‼︎」とは 「今日から俺は!!」は西森博之氏による漫画作品。 『増刊少年サンデー』(小学館)にて1988年9月号から1990年8月号まで連載。 その後掲載誌を『週刊少年サンデー』(小学館)に移し、1990年40号から1997年47号ま…

【苦労は買ってでもしろ】やれない理由じゃなく、やれる理由を考える。

新しいACTIONを起こすのは誰だって怖い。 今、手にしている安心を失うことになるかもしれないからだ。 だが逆に言えば、新しいACTIONを起こさなければ何も変わらない。 もちろん悪い方向へ変わることもある。 しかしそれを恐れていては、飛躍的な成功は望め…

カリスマのぶっ飛び名言伝説【スティーブ・ジョブズ信者の呟き】『大事なのは自分の心に素直になることだ。』

本稿を読んでいただく前に 本稿を読んでいただく前に、大切なことをお伝えしておきたい。 本稿の目的は啓発であり啓蒙である。 決して強要するものではない。 誰にもスティーブ・ジョブズにはなれないし、スティーブ・ジョブズも彼以外にはなれない。 スティ…

物語が未完のまま原作者が逝去【ベルセルク:三浦健太郎】原作者不在のまま物語を先へ進めることは是か非か?

ベルセルク 『ベルセルク』とは 『ベルセルク』は三浦建太郎先生による漫画作品。 白泉社発行の漫画誌「ヤングアニマル」にて、月イチ連載(第4金曜日)されていた。 単行本は白泉社からヤングアニマルコミックスのレーベルで刊行。 細部に渡って緻密に描き込…

カリスマのぶっ飛び名言伝説【スティーブ・ジョブズ信者の呟き】『今日が最後の夜だったら、会議とこの女性のどっちをとる?』

本稿を読んでいただく前に 本稿を読んでいただく前に、大切なことをお伝えしておきたい。 本稿の目的は啓発であり啓蒙である。 決して強要するものではない。 誰にもスティーブ・ジョブズにはなれないし、スティーブ・ジョブズも彼以外にはなれない。 スティ…

【庵野秀明監督の脅威の演出法】新世紀エヴァンゲリオン 第弐拾弐話 「せめて、人間らしく」。

新世紀エヴァンゲリオン 第弐拾弐話 「せめて、人間らしく」 せめて、人間らしく 観ている者に、これでもかというほどの情報をぶち込んでくる庵野式演出は、いつ確立されたのだろう? TV版『新世紀エヴァンゲリオン』。 秀逸なタイトルでも有名だ。 第弐拾…

【心に沁みる名言】今日を精一杯生きるために…。#0

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); #0 心に沁みる名言 心に沁みる名言 今日を精一杯生きるために… 作者不詳 今日を精一杯生きるために… 明日ではなく今日。 今、この時を精一杯生きるあなたのために、これから素敵だと感じた言葉を綴って…

日本政府へ望む【トンガ諸島噴火】対策も大事だけど、一刻も早い支援を。

義援金・救援金募集|おしらせ・最新情報|日本赤十字社 トンガ諸島噴火 2011年3月11日、東日本大地震の記憶が蘇る トンガ 大規模火山噴火 地球の大きさ、自然の雄大さと比べたら、人間が如何にちっぽけな存在かを思い知らされる。 引用:時事通信 日本政府…

過剰な説明や余計な注釈の排除【『紅の豚』から学ぶ】YouTubeやTikTokの見過ぎで行間を読めなくなった日本人。

今どきの若者ときたら… 遥か古代に壁画にも『近頃の若者ときたら…』という文言が刻まれていたというエピソードは有名だ。 頭の固いオヤジどもなら古代と変わらず『最近の若者は…』などと思うのだろうが、個人的にはそれがどんなものであろうと若者の文化を…

【歴代主題歌で読み解く】宮崎駿監督作品『紅の豚』の特異性。《コンプライアンスなんかクソ喰らえ!》

宮崎駿監督作品 『紅の豚』とは 『紅の豚』は、1992年にスタジオジブリで制作された長編アニメ映画である。 東宝創立60周年記念作品。 監督はもちろん宮崎駿氏。 前作の『魔女の宅急便』に続いて劇場用アニメ映画の興行成績日本記録を更新した。 この作品以…

【鬼滅の刃遊郭編のテーマ曲】担当するAimerの魅力が詰まった神曲、OVA『機動戦士ガンダムUC episode.6』 ED曲 「Re:I am」。

Aimer プロフィール Aimer(エメ)は女性歌手であり、作詞家でもある。 アーティスト名は、自身の長年の愛称である「エメ」に由来し、フランス語で「愛する」「好む」を意味する動詞である。 バンドでベーシストを務めていた父親の影響でジャズやブルースなど…

【映画はちゃんと最後まで観て欲しい】細田守監督作品、アニメ『時をかける少女』エンディング曲「ガーネット / 奥華子」が名曲すぎる。

細田守監督作品 アニメ『時をかける少女』とは 細田守監督『時をかける少女』 『時をかける少女』は2006年7月15日に角川ヘラルド映画から公開されたSFアニメ映画だ。 筒井康隆氏の同名の小説を原作としている。 監督は細田守氏でアニメーション制作はマッド…

【名曲をプレイバック】iTunesのプレイリストは音楽人生の履歴書。[実はカバーだって知ってた?秦基博『Rain』]

iTunesのプレイリストは音楽人生の履歴書 お気に入りの音楽の管理は、もっぱらiTunesで行っている。 その時その時に聴きたい曲の音源を手に入れては、手当たり次第にiTunesに入れまくった。 おかげで今では数千という曲が入っている。 言うなれば、iTunesの…

退院後、1年余でトップアスリートの域まで回復するのは極めて異例【ガンバレ、競泳・池江璃花子選手】才能だとか運を言い訳にしている奴はよく聞け。

競泳・池江璃花子選手 プロフィール 競泳・池江璃花子選手の専門は自由形とバタフライ。 2019年7月30日現在まで、個人種目11個とリレー種目5個、計16種目の日本記録を保持していた。 2016年 リオデジャネイロオリンピック 個人種目の100mバタフライの他に、4…

宮崎駿監督からの警鐘【『千と千尋の神隠し』から学ぶ】湯婆婆が千尋から名前を奪う理由。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 宮崎駿監督からの警鐘【『千と千尋の神隠し』から学ぶ】湯婆婆が千尋から名前を奪う理由 今さら本作品に説明の必要もないと思うが、本題に入る前に改めて、『千と千尋の神隠し』がどんな作品だったのか…

気づけない無神経な大人たち…【『心が叫びたがってるんだ。』から学ぶ】"気づく" ことの重要性。

ioritorei.com 何かに "気づく" ということは、気づいた分だけ視野が広がる。 知識が広がる。 自分の中の可能性が広がる。 "気づく" ということを、簡単に考えてはいけない。 "気づく" ことは、人間の思考のすべてにつながっている。 気づけない無神経な大人…

忘れかけている大切なもの…【『さよならの朝に約束の花をかざろう』から学ぶ】孤独を知り、時には孤独と向き合う必要性。

『さよならの朝に約束の花をかざろう』を観て、忘れかけている大切なもの。 SNSがもたらしたものはお手軽な人間関係 SNSの普及で人と人は簡単に繋がれるようになった。 B'zが好きな者同士。 アニメが好きな者同士。 政治に不満を持つ者同士。 少し探せば、ほ…

知らないなんてもったいない!【隠れた名作アニメ】大泉洋が声優をつとめた『茄子 スーツケースの渡り鳥』。

「日本の代表的なアニメといえば?」 こう聞かれたなら、あなたならどう答えるだろう。 やはり宮崎駿監督のジブリ作品だろうか? 全世界にコアなファンを抱える庵野秀明監督の『エヴァンゲリオン』? 富野由悠季監督の『ガンダム』も、未だ根強い人気を誇っ…

洋画の派手さこそないがどうしようもなく心にしみる…【名作邦画をプレイバック】中井貴一主演『壬生義士伝』

洋画の派手さこそないがどうしようもなく心にしみる… それこそ邦画の最大の魅力 洋画の派手さこそないがどうしようもなく心にしみる… それが邦画の良さだと思う。 昔は当たり前のように洋画一択だったが、近年の邦画はなかなかバカにできない。 製作費でハ…